FC2ブログ

DIARY

Home > 未分類 > 仕事(=終活)論

2015.09.23 Wed 仕事(=終活)論

今から始める終活!
おれは何をして生きていくべきなのか、生きて何をすべきなのかと最近ずっとチラチラチラチラと考え続けている。
基本的には日々を慈しんで、好きな人と楽しく暮らしていければそれでOK。でもいざ終わりが見え始めたときに(もう既に少しは見えてる)気持ち良く逝けるように、そのとき自分が何を思うのか、今から構えておきたい。墓を買うのはまだ早いし、分与する財産もないけど、いつかの後悔に少しでも手を打つのが今からやるべき終活だろうと考える。基本的に、楽しく生きて、今を生きてその事を歌って、そして老いていければOK(繰り返し)、でもたぶん、自分がいなくなるときに思うのは自分がいなくなった後の世界のこと、そこを生きていく者のこと。僕には幸福にも、大事なことを伝えていくべき相手がいる。
じゃあ何を伝えられるかって、自分が知っていることしかない。知っていることを増やしたり、育てるには行動するしかない。その行動を、仕事にしたい。じゃあ僕が行動すべきはどんなことだろうと、ずっと考えてる。
音楽とか文章はアウトプットであって、仕事はインプットの一つにしたいと切り分けて考えてもきたけど、まぁそれも逃げやけど、どうなんかな。「仕事」にはしたくない。それらは生きていくために吐き出されるものであって、しかも僕の食べものでもある。仕事にしてしまったら自家中毒を起こす。言葉遊びかな?責任かな?
彼に「仕事って何?」と聞かれたらどう答えよう。最近の迷いの原点はこれだと思う。自身の哲学が答えになる。恥ずかしくない答えを与えたい。そのためには、どう生きるかがベースになる。考える。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可