DIARY

Home > 2016年10月

2016.10.11 Tue

シャツにアイロンがけをすることが嫌いじゃない。割と好きだ。アイロンだけじゃなくて、革靴にミンクオイルを塗り込むのも好きだし、調理器具とか、身の回りの物に手入れをすることが割と好きだ。
でもまぁ、不器用なのでいちいち時間がかかるし、面倒臭いといえば面倒臭いので、効率化できないもんかな、とか思いながら、昨日せっせとシャツにアイロンを当てていた。クリーニングに出せば楽なのだけど、お金がかかるしなぁ。時は金なりやけど、自分的にはちょっとお高く感じる。では、サボれる箇所はないものか?襟、前身頃、背中、腕…考えたけど、シャツにはアイロンがけをサボれる箇所はない。どの部分も大事なのだ。セーターとかで隠せるなら話は別だけど、今の季節だとダメです。そう考えると少し、音楽を作ることと似てる?Aメロ、Bメロ、サビ、間奏…手を抜ける部分はない。

似たような話かどうかわからないけど、いつぞや試供品で貰った『極ゼロ』を昨日飲んだ。あくまで個人的な嗜好ですが、めちゃまずかった。僕はビールが好きだが、これなら飲まない。
質を落とすぐらいなら、無い方がマシということもあるのだなと、黒ラベルをあけた。

豆電の下で家族を眺めていると、宇宙の中で地に足を着けてこうやって生活を営んでいることを不思議に思う。

この間、故郷・宝塚のバーで歌った。故郷やったら無敵やと思ってたけど、反応してくれたのは30代のアメリカ人男性一人だけやった。
忘れてた、一方的に地元が好きやけど、宝塚でも友達少なかった。

がんばります。

2016.10.07 Fri

最近は頭の中でスピッツの「みなと」を歌い続けて、やがて気がつくと一日が終わってるという人生を送っています。まぁ時々は「子グマ!子グマ!」も歌う。

秋だすなぁ。
最近聴いて泣いた曲はスピッツの「みなと」、チャゲアスの「NO PAIN NO GAIN」(この曲で泣ける年齢になった。。ってわからんか)、ASKAの「君が愛を語れ」です。あとあれ、最近とかじゃないけど、くるりの「Remmember me」のイントロ流れてくるとほぼ無条件に泣くスイッチ入りますね。ファミリーヒストリー。あとなんか昨日UMAMOさんのライブ聴いて泣きそうになった。

最近は映画もちょいちょい観てます。チャリを直したのでTSUTAYAに行けるマンになりました。「グラントリノ」、「ジャージーボーイズ」(イーストウッドずいてる)、「オデッセイ」借りて観ました。映画館には「シン・ゴジラ」観に行ったぞ。両隣知らんおっさんに挟まれて、おっさん三人で泣きました。

色々考えることはあるけど、死についても考えていて、だからじゃないけど昔仙台の露天商から100円で買った古本の「仏教とは何か」という本を読んでいます。めっちゃおもんないです。
けど少し面白いです。

今新幹線の窓側の席です。隣(通路側)で知らんおっさんが寝てます。この人を起こさずに、弁当を食ったり、うまくまたいでトイレに行ったりしたいと思います。