DIARY

Home > 2015年09月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2015.09.25 Fri 雨がやんだら

amegayandara

僕が歩くのは 茨の道でも高い山でもなくて
どちらかと言えば とても平坦な道だ

それでも時々 立ち止まる弱さ
悟ったふりをするな 汗に濡れた今を見ろ
宇宙に逃げるな

夢を持ち替える日々
夏の恋のように
楽しくなるほどすぐ 淋しさに変わる僕らの日々


頬に張りつけたまま 街灯のオレンジ
忘れられた記憶を手探る世界のどこかで
あなたが生きてるような気がして

雨はやんだかい 虹は見えたかい
こちらはまだ遠い夕立の中

名前はつけてあげられないけど
一歩ずつ零れた涙も僕だった

2015.09.23 Wed 仕事(=終活)論

今から始める終活!
おれは何をして生きていくべきなのか、生きて何をすべきなのかと最近ずっとチラチラチラチラと考え続けている。
基本的には日々を慈しんで、好きな人と楽しく暮らしていければそれでOK。でもいざ終わりが見え始めたときに(もう既に少しは見えてる)気持ち良く逝けるように、そのとき自分が何を思うのか、今から構えておきたい。墓を買うのはまだ早いし、分与する財産もないけど、いつかの後悔に少しでも手を打つのが今からやるべき終活だろうと考える。基本的に、楽しく生きて、今を生きてその事を歌って、そして老いていければOK(繰り返し)、でもたぶん、自分がいなくなるときに思うのは自分がいなくなった後の世界のこと、そこを生きていく者のこと。僕には幸福にも、大事なことを伝えていくべき相手がいる。
じゃあ何を伝えられるかって、自分が知っていることしかない。知っていることを増やしたり、育てるには行動するしかない。その行動を、仕事にしたい。じゃあ僕が行動すべきはどんなことだろうと、ずっと考えてる。
音楽とか文章はアウトプットであって、仕事はインプットの一つにしたいと切り分けて考えてもきたけど、まぁそれも逃げやけど、どうなんかな。「仕事」にはしたくない。それらは生きていくために吐き出されるものであって、しかも僕の食べものでもある。仕事にしてしまったら自家中毒を起こす。言葉遊びかな?責任かな?
彼に「仕事って何?」と聞かれたらどう答えよう。最近の迷いの原点はこれだと思う。自身の哲学が答えになる。恥ずかしくない答えを与えたい。そのためには、どう生きるかがベースになる。考える。

2015.09.23 Wed 肺やぶりオバケ、みたびあらわる

4月に左肺に自然気胸を患い、治癒した後2ヶ月半で再発、再度治癒し持病から立ち直って健康な生活と健全な肉体に真っ向から向き合っているというのが一昨日までの最新型の僕だったわけで、いつまでもそういうステータスでいたかったというかむしろ更に健康、快活、スポーツの秋に向かって邁進したかったはずなのに、なんと昨日の夕方に今年二度目の気胸再発(計三度目)、聞き慣れたコポコポ音を体内に聞いて明日の不安に震えるのが残念ながら正真正銘最新型現在進行形の僕だ。なんたる仕打ち…
二、三日前から少し胸が痛かった。昨日の夕方、妙に痛むな、妙だなと思いながら体を横にしたときに胸の辺りで空気が動く音が聞こえた私の気持ちをお分かり頂けるだろうか…。目の前が真っ暗になった。
黒木サトシとのツーマンライブまで既に二週間を切っている。この日は僕のライブ活動の再開を祝してパラダイスがお膳立てしてくれた、恐れ多くも「僕のための日」でもあると心得ている。京都のホーム、木屋町DEWEYでも10/8に素晴らしい日を組んでくれているし、神戸の秋クラブまでも日がない。
次に再発すれば手術すると決めていた。今手術となれば、10/2のツーマンは流石に絶望的。もはやこれまでか…と嘆くのも無理はない。
不安と失望と悲しみで眠れない一夜を過ごし(大げさ)、そして一日経った今、心持ちには少し変化がある。どのライブもキャンセルしない。きっとこのままいける。今は祝日で病院は休みでして、しかも調べたところ、ここと決めた病院の、呼吸器系の先生は木曜日はいらっしゃらないようなので、正確には金曜に病院に行って先生のご指示も仰いだ上で決めなくてはならないが、類稀な気胸経験回数から今の自分の状態は既になんとなくわかる。けっこう空気漏れたけど、穴はまた塞がりつつあるはずだ。このまま誤魔化して、否、安静にしていれば一週間もすればある程度治癒は進むと思う。そして秋クラブまでの全てのライブを生き抜いて、10月下旬から一ヶ月ほどライブが空くのでその期間に手術を受ける。これがわしのプランや
今シリアスになったら終わりや。気楽に行こう。これ以上何も台無しにしたくない。
こんなことは最後まで伏せておこうと思ってたけど、なんか逆にそれがカッコつけてるみたいに思えて気持ち悪くなってきたし、何も隠さなアカンことではないと思ったから書いてる。これを何の言い訳にもする気はない。良いライブ出来なきゃ世紀の言い訳野郎が誕生してしまうリスクをよく分かった上で書いてる。良いライブしかする気ない。良いライブ?
ただ曲目は変えなアカンかな〜。久々にスタジオで声張り上げて歌ったりしたことが肺に悪い影響与えた可能性はある。手術して、治るまではまた模索して繋がないといけないかもしれない。
でも、ほんまに聴いてもらいたい歌があって、だからやるのです。聴きに来てください。もし、万が一、残念なお知らせをしなくてはならなくなれば、すぐにさせて頂きます。ライブに行くと言って頂いてる方には直接連絡させて頂きます。そうなりませんように。
ご心配なく!安心してください、肺てますよ!
そういや奇しくもおれが三度肺破ったその日は東京サックの日であった。行きたかったけど、今回は行けず、結果行かなくて良かったのか、行っていたら破れていなかったとか…神様もそんなことは興味ないでしょう。黒木はきっと良いライブしたやろう。

2015.09.19 Sat 2015秋冬ライブ予定

ご無沙汰してます。。。
すっかり秋ですね。今年の夏は終わり方が唐突で困りました。でも今日はツクツクボウシがまた鳴いていた。あれ?なんか文章が下手になってる。。。

さぁ気を取り直してライブ予定です!御覧じろ!


◾︎10/2(金)大阪 扇町パラダイス
para-dice presents 進藤宏希再始動
進藤宏希 x 黒木サトシ *2マンライブ1時間ずつ!
19:00/19:30 ¥1500(+1drink)

■10/8(木)京都 木屋町DEWEY
DEWEY4周年企画
18:30/19:00 ¥1500(+1drink)
夜ハ短シ(東京)/鈴木実貴子ズ(名古屋)/進藤宏希/雨面ナラカシ

◾︎10/18(日)神戸 元町space eauuu
STRANGE BOUQUET VOL.13(秋クラブ!)
12時〜18時頃
○作品展示・物販
LILY HORSE(レザー小物)/ヨシカワショウゴ(グッズ)/木村耕太郎(似顔絵屋さん、グッズ/omusubi works(手芸小物)/まちこ!(グッズ)
○出店
もっさんcafe(スイーツ・フード)/cafe cami / 珈琲 紙(スイーツ)/PEANUTS RECORDS 熊本(レコード)
○音楽係
はまちゃん(BLONDnewHALF、kisetsu/ame)/ヨシカワショウゴ
○歌係
進藤宏希/いわさきるか/瀬藤友也(kisetsu/ame)
※歌係は15時〜。詳細はこちら
http://sbouquet.blog67.fc2.com/blog-entry-277.html?sp

◾︎11/20(金)大阪 扇町パラダイス
18:30/19:00 ¥1000(+1drink)
ヒトリバンケット/僕とモンスター(東京)/進藤宏希/sinri+1/tsubu

◼︎12/8(火)大阪 心斎橋 酔夏男
詳細未定!

◼︎12/11(金)神戸 ブラザーズ・アンド・シスターズ
詳細未定!マサ・タケダさんにお呼ばれ


まぁ当面はリハビリや、少しずつ慣らして勘を戻して、とか1nmも思えないスケジュールです。よかった。皆さんのおかげです。
でもほんまに思うのは、もうライブ慣れとかほんまにそんなんどうでもよくて、ステージで本気で楽しんで演奏できればそれでいいんです。

あれ?なんか伝わる気がしない。。なんでか、文章が下手になったな。。最近小説書き始めたのにおかしいな。。おかしいね

とにかくお待ちしてますので、皆さん是非たくさんライブ遊びにいらしてください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
