DIARY

Home > 2015年06月

2015.06.18 Thu うれしかった行動力

二、三日前、嬉しいことがあった。
昔の友達が、バンドのメールアドレスにメールをくれた。突然の連絡を詫びつつ、CDを聞いてみたいから送ってほしいという内容だった。たまたま僕が音楽をやっていることを知って、調べて連絡してくれたようだった。
梱包は完了した!送るで~!

彼とは小中学校が同じで、中学の途中で彼が転校して行ってからは、ほとんど会った記憶がない。実際は同窓会とかで、何度かは会ったんやと思うけど、少なくともここ十年とかは会ってないと思うし、連絡も取ってなかった。
僕らは友達やったけれど特によく遊ぶ仲ということもなく、付き合ってる仲間もちょっと違った。だけど彼のことは、なんとなく面白い奴やなぁと思ってた。ことを思い出した。
なんかバスケ部の練習のあいま(?)に、砂場で一緒にバク転の練習したことはあったな。。。

何が言いたいかというと、僕に連絡する術を調べて、実際に連絡してきてくれることに、少しの気持ちのハードルはきっとあったはずで、だからこそ、連絡してきてくれて嬉しかったな。そういうふうに、行動できる奴が好きやなと思った。それが彼にとって当たり前のことでもそうでなくても。
そして行動できる奴のことを好きになるのは、めっちゃ当たり前のことなんやと、ふと思い当たった。
だって、行動して、気持ち伝えてくれなかったら、基本絶対気持ちなんて伝わらないから、伝わらなかったら、好きになりっこない。伝えてくれたら、好きになれるかもしれない。
行動は0を1に変えるんやなと、おっさんながらに思ったりした。

自分もちゃんと行動しようと、改めて思った!まったりサボりがちやけど、、、。あと日記のタイトルくそな。楽しかった修学旅行方式
そんなふうにして、嬉しいことだった。

2015.06.03 Wed 今日思ったこと。

今日思ったこと。
音楽家は脳の機能が発達してるっていう記事を読んで、へ〜って思ったのと同時に、「ほんならなんでミュージシャンあほばっかりなんやろ」(!自分も含めて。笑 あと良い意味も含めて。笑)と思ったことをきっかけに。ちょっとズレるけど、もしかしたらミュージシャンみんな頭いいから色んなことに思い悩むんかな、いらんこと考え過ぎなんかな、って思って、だいたいみんな悩むのは、音楽家としての理想と現実のギャップにけっこう追い詰められたりするんやろなと思って(もちろんちゃうケースもいっぱいある) そうやとすると、そうや、わかった!勝手に背負うのやめたらいいんや!と思った。「背負う」頼まれてもないのに。
けどよく考えたら音楽やめたって、誰でも必ず何かを背負うし、おんなじやなと思った。あと、ある程度背負わなやっぱり意味ないとも思った。深い意味はない、と思うけど、もしかしたら深い意味あるかもと思って書いた。

他に思ったこと。
最近、村上春樹をめっちゃ読み返してるのと、ASKAだったりCHAGE and ASKAをめっちゃ聴き返してた。そしたら、なんか村上春樹とASKAの共通点っていうか、それぞれ作品の中で共通することを幾つか見つけた。偶然やろうけど、おれにとって特別な二人の、ほんのわずかな繋がりの部分に、今おれは触れられるすごい貴重なタイミングにいるんかなとかフト思ったら、これからしばらくは二人の作品ばかり読んだり聴いたり、とことんしてみようかなと思った。
と思いながら今ビルエバンスとキャノンボールアダレイのん聴いてる。

あと、今日髪切った。初めて行く散髪屋。安かったし、早かった。そして切る前よりちょっとダサくなった。でもさっぱりして良かった。。。
白髪の割合がすごい増えたなぁと思う。いっぺん黒毛と白髪とハイブリッドの割合で円グラフにして欲しい。

フト思ったこと書いただけです。