DIARY

Home > 2014年05月

2014.05.11 Sun ライブ予定更新(いっこ追加!)

ギターのメンテナンスのためのライブお休み期間ですが、ちょっとずらします。なぜなら一個追加だから!
安井さんの声ドス効きすぎで断れるはずなかった!
愛ですねきっと(ポジティブ)
育たんかったらおれのせいです。

追加は、7月11日のパラダイス!
是非!!


◼︎5月17日(土)長野 松川渓谷温泉・滝の湯
「山に温泉、日常に音楽」
13:00〜 ライブ観覧無料(投げ銭)
宿泊の方は滝の湯さんにお問い合せ下さい。
ヒトリバンケット/オオヌマジュン/藤原弘尭/進藤宏希/大石隼輔/カオリン/バレル

◼︎5月21日(水)大阪 心斎橋 酔夏男
『五月の』
18:00/18:30 ¥2000/¥2500(+1drink)
進藤宏希/サトウケ イスケ(moccobond)/オオタ13月(root13.)/二瓶寛史(ステファンドジミー)/小生プラナリア(脳内麻薬ズ)/鶴恵介

◼︎5月28日(水)京都 西院ウーララ
18:30/19:00 ¥1400/¥1800(+1drink)
花柄ランタン/進藤宏希/the HulaHoops (solo)/ここのえアンジェリカ

◼︎5月30日(金)大阪 塚本エレバティ
18:30/19:00 ¥1500/¥2000(+1drink)
岡沢じゅん(ぐっとクル〜)/四万十川友美/おふね/進藤宏希/and more...

◼︎5月31日(土)京都 木屋町DEWEY
時刻詳細未定 ¥2000(1drink込み)
KEEWO/進藤宏希/skyphone/and more...

◼︎6月5日(木)京都 二条nano
詳細未定

◼︎6月7日(土)大阪 心斎橋パルチザン
19:30/20:00 ¥1500(1drink込み)
石山雅人/進藤宏希

※裏々※
◼︎6月12日(木)大阪 扇町パラダイス
時刻詳細未定 ¥1000(+1drink)
裏々/CHARTREUSE(東京)/sinri+1/shule And christmas/and more…

◼︎6月18日(水)大阪 梅田ハードレイン
詳細未定

◼︎6月19日(木)大阪 so core factory
詳細未定
やばいバンド達と対バン予定

◼︎6月23日(月)京都 西院ウーララ
『ウーララ14周年イベント』
18:30/19:00 ¥1400/¥1800(+1drink)
キャプテンパニックと不審船 / 柳聡明 / 松野泉 / 進藤宏希

◼︎6月27日(金)大阪 扇町パラダイス
時刻詳細未定 ¥1000(+1drink)
KEEWO/中西良太/進藤宏希/重田拓成/and more…

◼︎7月11日(金)大阪 扇町パラダイス
para-dice presents
時刻・料金詳細未定
国吉亜耶子and西川真吾Duo(東京)/進藤宏希/ContraryParade(東京)/sinri + 1/and more...

◼︎7月27日(日)滋賀 寺庄・竹の音
14:00/15:00 ¥1300(+1オーダー)
進藤宏希/うさみみスタウト


ちなみに、ピックアップのトラブル、収まってなかった。。
メンテ前残りのライブはマイクメインでやります。チャレンジャーはいつも成長の傍に。

やったる〜!いつも全部がありがたいほんまは。

2014.05.05 Mon 2014年初夏のライブ予定

今後のライブ予定のお知らせです。
前回から、色々と変更が入っていますので、ご注意頂くようお願いします。ご面倒をおかけします…。
ちなみに二人組バンド裏々でのライブは今のところ6月12日だけで、それ以外の予定は全てソロの弾き語りのライブになります。

ではどうぞ。
楽しいのや、ふつふつくるのや、身震いするのや。


◼︎5月17日(土)長野 松川渓谷温泉・滝の湯
「山に温泉、日常に音楽」
13:00〜 ライブ観覧無料(投げ銭)
宿泊の方は滝の湯さんにお問い合せ下さい。
ヒトリバンケット/オオヌマジュン/藤原弘尭/進藤宏希/大石隼輔/カオリン/バレル

◼︎5月21日(水)大阪 心斎橋 酔夏男
『五月の』
18:00/18:30 ¥2000/¥2500(+1drink)
進藤宏希/サトウケ イスケ(moccobond)/オオタ13月(root13.)/二瓶寛史(ステファンドジミー)/小生プラナリア(脳内麻薬ズ)/鶴恵介

◼︎5月28日(水)京都 西院ウーララ
18:30/19:00 ¥1400/¥1800(+1drink)
花柄ランタン/進藤宏希/the HulaHoops (solo)/ここのえアンジェリカ

◼︎5月30日(金)大阪 塚本エレバティ
18:30/19:00 ¥1500/¥2000(+1drink)
岡沢じゅん(ぐっとクル〜)/四万十川友美/おふね/進藤宏希/and more...

◼︎5月31日(土)京都 木屋町DEWEY
時刻詳細未定 ¥2000(1drink込み)
KEEWO/進藤宏希/skyphone/and more...

◼︎6月5日(木)京都 二条nano
詳細未定

◼︎6月7日(土)大阪 心斎橋パルチザン
19:30/20:00 ¥1500(1drink込み)
石山雅人/進藤宏希

※裏々※
◼︎6月12日(木)大阪 扇町パラダイス
時刻詳細未定 ¥1000(+1drink)
裏々/CHARTREUSE(東京)/sinri+1/shule And christmas/and more…

◼︎6月18日(水)大阪 梅田ハードレイン
詳細未定

◼︎6月19日(木)大阪 so core factory
詳細未定
やばいバンド達と対バン予定

◼︎6月23日(月)京都 西院ウーララ
『ウーララ14周年イベント』
18:30/19:00 ¥1400/¥1800(+1drink)
キャプテンパニックと不審船 / 柳聡明 / 松野泉 / 進藤宏希

◼︎6月27日(金)大阪 扇町パラダイス
時刻詳細未定 ¥1000(+1drink)
KEEWO/中西良太/進藤宏希/重田拓成/and more…

◼︎7月27日(日)滋賀 寺庄・竹の音
14:00/15:00 ¥1300(+1オーダー)
進藤宏希/うさみみスタウト


とりあえず以上です。
みなさまのご来場、心よりお待ちいたしております。

6月末から7月いっぱいの一ヶ月間は、基本的にライブを休みたいなと思っています。ギターをメンテに出すから。
最近、ギターをラインで繋いで音を出すと高周波ノイズが乗るというトラブルがあって、それは5月の頭に応急措置してもらって一旦収まったっぽいんやけど(ピックアップの設置状態がメカ的に微妙にズレてしまったことが原因やったっぽい。暫く様子を見て、また調子悪くなるなら交換もありえる)、それとは別の問題で、単純にフレットが減り過ぎてて、指板もうねりが出てきてるっていう。オーダーメイドで作ってもらってから四年半、一度もメンテしてなかったから、さすがに一回キレイにしてやろうと思って。フレットも打ち直してもらう。

もしギターのメンテ中に歌う場面があれば、実家で待機している古いヤマハのFGでジャカります。

昨日の自分を飛び越えて思わぬ方向に走り去りたい衝動。それはもはや季節もんの感情かも。
5月は歳をとる月やし、4月にいつも節目があるし。

そして気になることも色々あるし、友達とは親睦を温めたい今日この頃。
なんのこっちゃということで、終わります!

2014.05.04 Sun ワンマン後記

六年間使い続けたパカパカケータイを卒業し、慣れないスマートホンに翻弄されて文体にまで揺らぎのようなものを感じながら、半分白目で久しぶりの日記を書いています。
それにしても六年使い続けたケータイというのはなかなかすごいですね。塗装の剥がれ落ちたボディーはまるでほとんど既に発見されてしまっている宝のありかを示す古い地図のような見てくれで、そこから得られるものはもう何もないと語りかけてくるようだった。それでもそれは履き慣れた靴のように、僕をいつもの場所へ迷わずに連れて行ってくれるものではあったのだ。
身に余るスマホいう名の猛獣の首に 紐をかけようとして振り回された私は今完全に迷子です。

4月28日のワンマンライブを終えて、腑抜けによる骨抜きの数日間を経て今日に至ります。
進藤宏希ワンマンライブ@扇町パラダイス『そのあしで、帰らぬ旅に出る』、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。
迷いはぜんぶ楽屋の洗面台に吐き出してきたはずなのに、音を出して暫くの間は、自分に噛み合わない自分を感じていました。準備の下手な自分を心底憎む瞬間がありました。それが一番の反省。遠のこうとする意識を繋ぎとめて引っ張り込むのに全ての体力と短いとは言えない時間が費やされました。
思えば色んなことを考えていたなぁ。誰のために歌ってるのかとか、音楽のことだけ考えようとか、あの子は今何してるかとか、ばあちゃんのこととか妹のこととか。
どこからか、何も考えなくなっていた。そうや、あいつが遅れて入ってきたあたり。まだ遅くはなかったと、僕はそう思いたい(まぁそのあといきなり弦切ったけど)

その後は、もう夢中だった。必死というわけではなく、ちょっと夢の中みたいだった。なんというか音楽との一体感があって、体力ならとうの昔になくなったわけやから、まるで意識を失ったパンチドランカーが本能で倒れずに闘うという、漫画でよくあるあの感じ?(笑)あんな感じやったかもしれんです。透明になりそうやった。
やがて今まで最高の景色が目の前に広がりました。それは忘れるまでおれだけのものにしたいから書けないけど。大したもんじゃないかもしれんけど、あの人が笑って手を上げて、あいつは俯きがちに揺れていて、見せてくれたんは客席を照らしてくれたのだろう安井さんで、それは美しい光景やってんてほとんど書いてもうてるやん!!

反省や、無力感も山ほど。ただ音楽を提示したかったのに、結局捨て身の先の人間の部分しか見せられたものはなかったかもしれない。
それはそれでいいのかも。僕は自分の人間性の魅力に自信がないから、そういうライブは向いてないとか思ってたけど、考えるまでもなく人間が鳴らすものなんやし。それでも完成度の低さや、未熟なステージングは反省して、レベルアップしていかなあかん。マイナスなことやけど今日は書かせてくれい。

でも、それでもですね、僕は嬉しかった。受け取ってくれることはまるで、伝えてくれることみたい。僕は最後みんなの顔を見ようとしていた。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。


2014年4月28日 『そのあしで、帰らぬ旅に出る』 曲順

1. 旅にでようぜ
2. Blind
3. ムーンサイド•リバーライト
4. 最高にしあわせ
5. 扉は閉ざされたまま
6. Dのバラード
7. 普通の暮らし
8. 空の
9. 海を拓く
10. c.y.k.
11. 積乱雲遠ざかる 夏の群青持ち去って往く
12. WALK
休憩
13. 明日の前の日
14. オータムソング
15. さよならしようか
16. 箕面
17. breathing
18. 無名の天才
19. 月光讃歌
20. 8月10日
21. 僕ら星空を見た
22. 夜の砂丘
23. しずかなよるに
24. 道
25. 名もなき日常
en. 旅立ちのうた