DIARY

Home > 2013年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.06.26 Wed 7月、8月のライブ予定

7月、8月のライブ予定です。
場所を与えてもらって嬉しいです。
音を楽しんで捧げたいと思います!


■7月2日(火)心斎橋JANUS
「Smile with you」
18:00/18:30 \2000/\ 2300(+1drink)
進藤宏希/小林健人/小川エリ/早渕恭弘/and more!
※急遽追加!初めての場所です。
 よろしくお願いしますということです。

■7/5(金)緑橋セブンデイズ
『ふさわしい夜』
18:30/19:00 \2000/\2500(+drink)
栗田裕希/高橋拓磨/西脇庸介/進藤宏希/ミョージン
※出番は四番、20:45頃~
※初めての場所。よろしくお願いしますということです。
※6/25に引き続き栗田さん対バン!

■7/10(水)名古屋 御器所 居酒屋「なんや」
19:00/20:00 \1500
エマローズ(札幌)/進藤宏希(大阪)/イダミノル/各務鉄平/伊藤誠人
※名古屋なんでアレですけど…。
※ていうか初名古屋嬉しいです!
※エマローズさん!

■7/11(木)曽根オール
18:00/19:30 チャージ未定
詳細は近日公開!
※狭いバーで生音ライブです。
 よろしくお願いしますということです。

■7/12(金)梅田ハードレイン
『怪談ナイト』
19:00オープン 2ドリンクオーダー
ストーリーテラー:森田雅章/生き仏/進藤宏希/カネシロくん(crawl、ベリーブー)/稲川コ淳二
※この日はバー営業ですが、怖い話もあります。
 気を確かに持って、お越しください。
※しゃべるだけ。クソ緊張する。吐く

■7/25(木)梅田ハードレイン
18:30/19:00 \1500/\200(+1drink)
進藤宏希/深田和良(モルグモルマルモ)/谷川頼史(アノランペ)/重田拓成/ほか
※この日は歌います。

■7/29(月)心斎橋 酔夏男
『文学と音楽』
18:30/19:00 \2000/\2500(+1drink)
藤田悠治/進藤宏希/ガリザベン/築秋雄/いおかゆうみ
※出番2番目、19:35~
※藤田さんは東京から。楽しみ!ザベン

■7/30(火)京都 二条nano
詳細未定
※バンドに混ぜてもらえるそうでキャー!


■8/7(水)心斎橋パルチザン
19:30/20:00 \1500(1drink付)
川俣聡人/進藤宏希
※ツーマンですね。たっぷりやります。
※川俣さんは「ドラセナ」というバンドの方です!

■8/16(金)扇町パラダイス
時間未定 一律\1000(+1drink)
高原洋平/山岡永美/進藤宏希/ズートル森脇/and more...
※お盆の頃です。

■8/19(月)梅田シャングリラ
時刻未定 \2000/\2500(+1drink)
チャー絆/進藤宏希/よしずみりさ/Kent FUNAYAMA/and more...※初めての場所です。大きいとこです。

■8/24(土)滋賀 竹の音
※初めての滋賀です。
※詳細は!?

■8/31(土)富田林ブルーム・リラ
※前回「昼間」って書きましたが「夜」でした。
 すまんせんでした。
※時刻・料金の詳細は近々。
※お花屋さんで生音ライブ。
※対バンは東京から上野誠さん。


以上になります。
音楽はほんとにおもしろいなと思います。一生かけても惜しくない。
音聴いて酒飲んで語らいましょう。さよなら。

2013.06.17 Mon


子どもの頃はとんでもない急坂と思った坂道の斜度も、大人になった今では拍子抜けするぐらい緩やかなものに見える。
「大きくなることを止めないことだ」まだ若い稲を宿した田んぼを水鏡にして足元の空を見下ろす、見上げる。

三十にもなって、情けないなぁ。藪蚊に咬まれた腕をこすりながら歩く。

不満に思うことも、嬉しく思うことも、言えない。口下手だからじゃなく、なんかまだ言えないっていうか。

大きくなりたい。あなたの尺度でなく私の尺度で。日々変わりゆくそれを目で追えるように。


昨夜は楽しかった。昔からの友達と馬鹿話に酔って、徐々に心はほぐれていくようだった。
朝になって朝の町の朝の心で気づく。五感で受け取る全てが心に吹く風だとして、寝起きの心は敏感で、どんな風でも痛い、ということを知ってしまう。

心の中に如何ともし難い孤独が散りばめられていて痛み、古い迷宮の秘密の鍵のようにその無数の穴を埋めるのがあの人だったかもしれない。今となっては歌を祈りにして終わりのないオセロゲームのようにその痛みを裏返していくことしか僕には出来ない。その行為は救いというものの遠い親類か何かに過ぎないにしても。

立ち止まることはできても、戻ることはできない。進んでいけば、あらゆるものとの出会いの可能性は残される。
頼りにしていた小判のような希望はほとんど使い切ったようなもので、僅かに懐に残ったそれも取り出して見れば随分と色褪せてきたように思える。それでも進んでいくしかないのだと、皆が歩いて往く。握りしめているうちに小判が別の良いものに変わりはしないかと、どこか博打に似たような奮えを捉えながらも、一歩ずつ愚直に。

歩いて往く。俯き、目を閉じ、首を振り、溜息をつき、歯を食いしばり、細目を開けて、空を仰いで、無理に笑ったり、そのあと無表情になって力を抜いて、前を向く。
真っ青な顔にも、陽射しとともに血の気が戻る。

2013.06.07 Fri


君のことを もう永いこと好きだ
団地から零れるピアノの花弁

鉄塔が山向こうの町の秘密を知った手順で
偶然の別名を思い出す

目を醒ましたコウモリ 黒服の人に 空は頬染めて
金星の涙 かわく 夕べ

君は働いて 夜の暗さを忘れて
行列する日めくりの踊り子になる

僕は生活が好きで
目を細めては歌い
電線の五線譜を鈍いスタッカートで
コウモリが跳ねる

2013.06.06 Thu 8月までのスケジュール


あぁ眠いぃぃぃ~
8月までの決まってるライブ予定をお知らせしますね。ただただ音楽に向き合いたいです。そしてできればその先の何かがほしい毎回。打算はいらない!
ぜひ聴きにいらしてください!

ほんで最近は初めてのライブハウスから連絡を貰いお誘い頂くことが徐々に増えて、ほんとにありがたい思いです。あざす。ユーチューブ見て…というパターンが多いので期待裏切ると思いますが、良い意味でです。


■6/12(水)心斎橋クラブジャングル
『cafe☆jungle vol.6~DINNER~』
18:00/18:30
\2000/\2500(1D別) ※1プレート+スイーツ付
平井英樹/進藤宏希/栗原拓也/岩見拓馬
⇒初出演。出番は三番目、20:00~。
 俺の曲はご飯に合うのか。やります!

■6/15(土)谷町九丁目ワンドロップ
19:00/20:00 \1000(+drink)
進藤宏希/高原洋平/中西良太
⇒出演順未定。久々のワンドロップ。
 高原くんとやれるの嬉しいです。

■6/21(金)扇町パラダイス
『目で見るギタァ教室~補講~』
18:30/19:00 \1000(+1drink)
石川秀明(浜松)/松本誉臣withトタカマーサ/重田拓成/ヤノフトシ/進藤宏希
⇒出番トップでどん底までいきます。僕だけギター上手ないけど楽しみです。
 特に石川校長と松本さんは必見です!

■6/25(火)心斎橋 酔夏男
『雰囲気押し』
18:30/19:00 \1500/\2000(+1drink)
進藤宏希/雰囲気/栗田裕希/中川将治/Nonsugar
⇒出番最後、21:20~。
 雰囲気さんは三重から。楽しみです!


■7/5(金)緑橋セブンデイズ
18:30/19:00 \2000/\2500(+1drink)
栗田祐希/高橋拓磨/西脇庸介/進藤宏希/ほか
⇒初出演です。自分なりにやります。
 栗田さんは二連続、ご縁がありますね!

■7/10(水)名古屋 御器所 居酒屋「なんや」
⇒名古屋でバンド/ソロで活躍するmurder murderの橋本進さんに誘って頂きました!
 詳細は決まり次第…。名古屋なんでアレですけど…。

■7/11(木)曽根オール
18:00/19:30 チャージ未定
⇒生音ライブ。詳細は近日公開!

■7/12(金)梅田ハードレイン
「ホラーナイト」
⇒歌わずに、怖い話するだけ!!

■7/25(木)梅田ハードレイン
⇒この日は歌います(笑)
 詳細は近日発表!

■7/29(月)心斎橋 酔夏男
詳細未定
いおかゆうみ/ガリザベン/進藤宏希/ほか?
⇒これは良い夜ですわ。


■8/7(水)心斎橋パルチザン
19:30/20:00 \1500(1drink付)
川俣聡人/進藤宏希
⇒ツーマンですかね!たっぷりやります。
 川俣さんはドラセナというバンドの方です!

■8/16(金)扇町パラダイス
時間未定 一律\1000(+1drink)
高原洋平/山岡永美/進藤宏希/ズートル森脇/and more...
⇒これは良い夜ですわ。

■8/19(月)梅田シャングリラ
⇒初出演。詳細は近日発表!

■8/24(土)滋賀 竹の音
⇒初出演。詳細は近日発表!
 マサ・タケダさんが繋いでくれてんけど、マサさんも一緒に行ってくれるんかな?

■8/31(土)富田林 ブルーム・リラ
⇒花屋さんで生音ライブです。昼間のようです。
詳細は近日発表!


まだ増えそうですけど、またあげます。音源づくりのためにライブ減らす言うて口だけでした。もういいですライブいっぱいやります。なぜなら過渡期だから。ずっと過渡期!

でも明日はレコーディング。季節無視して「FEBRUARY」という曲を録ります。


おやすみなさい!

2013.06.04 Tue Blinds in the light


A blind in the light。6月1日、進藤宏希と上坂拓海のツーマンライブにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

拓海くんの天才は健在で、先攻の彼のライブを改めて衝撃をもって観ていた。一音目から有無を言わせない清浄な音楽で、初めて彼のライブを観たときを思い出した。とても贅沢な時間やった。
あまりに拓海くんのライブが良かったので、なんちゅう奴に勝つ気でおったんやと絶望したのちに笑えてきた。俺は俺の音楽にぶつかるだけやと思った。

後攻、僕。曲順は下記の通り。
 1.Blind
 2.夜の砂丘
 3.無名の天才
 4.普通の暮らし
 5.さよならしようか
 6.cyk (※UFOの曲)
 7.積乱雲遠ざかる 夏の群青持ち去って往く
 8.WALK
 9.海を拓く
 10.FEBRUARY
 11.箕面
 12.breathing
 13.道

久しぶりに芯まで熱くなった気がする。最初緊張でえらい固かったし、喉が渇いてたまらなかった。けど大事なものはなんとかとどまることはなく、グワーッと体がなにか無形のかたまりのようになる長尺のライブの後半特有の時間へと移っていった。
「海を拓く」という曲は拓海くんを思って作った曲であり、甚だゲイっぽいという評価を受けるに至ったけど僕はこの曲で緊張がほぐれたしこの曲が好きだ。拓海くんも良かったと言ってくれたのでヨシ!
あとは去年の夏に作った曲を二曲やった。夏なので、またやる。

思ったことは、もっと余裕が欲しいということ。聴いてくれる人や、自分を自然に音楽に導く余裕。それを思った。気づけて嬉しいです。安井さん志村さんありがとう。そのための方法論は、我を貫かせてもらう。ものにします。

最後、二人で一曲やりました。拓海くんがこの日のために書いた新曲。素直に、とても良い曲だった。一緒に演奏して、俺は違和感なかった。とても気持ち良かった。


そしてこの日は信頼と実績の敏腕PAオギーこと荻野真也の30歳の誕生日やったんやけど、日頃から世話になりまくりの俺はリハ終わりからみんなに根回ししたりケーキ買いに行ったり100均にクラッカー買いに行ったりデイリーヤマザキで真顔でエロ本買ったり(プレゼント)と大忙しやった。皆さんの協力もあって終演後のまったりタイムに事務所で精算を終えアホ面で「言いたいことはぁ~♪」と歌いながらフロアに戻ってきたオギーにクラッカーのシャワーを浴びせることができた。いやーよかったよかった。オギーこれからもよろしく!

サイゼリヤで打ち上げして、解散。終わって淋しいがホッとしました。ようやく一つ変われた気がしました。

写真は打ち上げの風景ですすいません
