DIARY

Home > 2013年05月

2013.05.27 Mon A blind in the light


最初は彼を勝ち組と思って、少し妬んでいた。でもそんな単純なものではなかった。

そもそも音楽的にはファンでした。
でも彼をツーマンに誘ったのは、彼の傷ついた魂を美しいと思い、どうしようもなく惹かれたからでした。


透明な迷いと悲しげな決意の旋律。

----------------------------
6/1(土)
進藤宏希×上坂拓海 ツーマン
「A blind in the light」

@扇町パラダイス
19:00/19:30 \2,000/\2,000
----------------------------

彼が先攻、僕が後攻です。
人の思う、価値とかはよくわからんです。でもそれぞれの歩いてきた人生が交錯する一夜やと思ってもらえたら。

どうか観にきてください。
そしてできれば、一音目から聴き逃さないでください。


朴訥王子より

2013.05.21 Tue 6月のライブ予定

5月の残りと、6月の全ライブ予定を書きます!未定の点は判明し次第更新します!


■5/23(木)梅田ハードレイン
18:30/19:00 \1500/\2000(+1dr)
brieds/進藤宏希/アノランペ/立てる/他

■5/25(土)難波artyard studio
「音楽とつばめ vol.1」
18:00/19:00 \2000+1D
多久和千絵/イエンドエンド/あさじ/進藤宏希
演出:豊島舞


★6/1(土)扇町パラダイス
進藤宏希・上坂拓海 ツーマンライブ
「A blind in the light」
19:00/19:30 \2,000/\2,000

■6/12(水)心斎橋クラブジャングル
『cafe☆jungle vol.6~DINNER~』
18:00/18:30
\2000/\2500(1D別) ※1プレート+スイーツ付
平井英樹/進藤宏希/栗原拓也/more

■6/15(土)谷町九丁目ワンドロップ
詳細カミングスーン

■6/21(金)扇町パラダイス
『目で見るギタァ教室~補講~』
18:30/19:00 \1000(+1D)
石川秀明(浜松)/松本誉臣withトタカマーサ/重田拓成/ヤノフトシ/進藤宏希

■6/25(火)心斎橋 酔夏男『雰囲気押し』18:30/19:00 \1500/\2000(+1dr)
進藤宏希/雰囲気/栗田裕希/中川将治/Nonsugar


ぜひ観にいらしてください。

2013.05.20 Mon ある春


ここ数日すごく濃い人生を過ごしています。

4/16は京都nanoでライブやった。仕事早引きしてダッシュで向かった。大阪(家)→神戸(職場)→京都(ライブ)という三都物語の一日やった。nanoでは良い出会いもあり、その日をすごく楽しめた。終電で帰る塩梅がとても良い夜やった。

帰宅した深夜からの地続きのような朝で4/17、出勤し、眠気と疲労をやり過ごして終業時刻を迎える。ダッシュで帰阪し、MIKEY JOJO ATTACKさんとの「二人の会」。初めてポテトキッドで歌った。マイキーさん今までで一番良く聴こえた。説得力の質がすごい上がってた。とても楽しい夜やった。二人でaikoの「カブトムシ」カバーしたけど、まぁご愛敬やし、楽しかった。観に来てくれた人達にすごい感謝してます。そしてマイキーさん誘ってくれてありがとう。

帰って荷造りしてシャワーしてうとうとしたら3時、長野県に向けて出発。ヒトリバンケットさん、オオヌマジュンさん、藤原ピロシキさん、丘本浩一さん、カーテンズ、まつしまようこさんと共に。長野県の松川渓谷温泉にある「滝の湯」という温泉宿で歌うツアー。自然の中で歌うのはとても気持ち良かった。うまく言えんけどもっとこういうことしたいっていうか、自然に聴いてもらいたいっていうか、自然に聴かせて恥ずかしくない曲やりたいっていうか、そんな感じも思う。ネイチャーに対してスピリットを捧げることはナチュラルやと、わかりやすく言うと(?)そんな感じ。
みんなの音楽は染み込んでいった。徐々に徐々に深く染み込んで、最終的にとても感動していた。癒されたー。
温泉、ご飯(地産地消BBQ)、色んなことを話したり、全部が嬉しく楽しかった。大人にも修学旅行は必要やとわかった。好きな人らに、仲間に入れてもらえて嬉しかった。また行けたら嬉しい。

そして、何よりも、混浴風呂で初めて若い女性と出会えたこと。
一生忘れない。俺一生忘れません。


今日は仕事で東京に出張。目を回すことなく日々にスイング、からのチルアウトのリズムでいきたいと思う。今週も。

2013.05.14 Tue 欲望


山形の山寺というところを訪れたときのこと。下山した頃に、雨に降られた。雨って、良い匂いするんやほんまは。そんなことを思い出した。
山形では名物玉こんにゃくを狂ったように食べました。


5月10日は扇町パラダイスでライブやった。永尾蕗子さん、加納未樹さんとのスリーマン。僕は出番最初やった。
「欲望」っていうイベントタイトル。やるに当たって、欲望について三分半考えたけど特に何も思いつかんかったから無欲で臨んだ。
今ふとしょうもないことながら思ったのは、今僕手塚治虫の「ブッダ」読んでるんやけど、それを踏まえたらなんか意味合い持たせられたかなぁ。無欲というのも答かもしれないですね。いずれにしても、「ブッダ」を譲ってくれた小泉洋平さん(ジャンボリー)ありがとうございます。

ライブを観て、聴いてくれた皆さんありがとうございます。20代最後の日に僕は幸せもんでした。

永尾蕗子さんのライブめちゃくちゃ良かった。彼女には逆立ちしても勝てないと思った。いやな気持ちじゃなくて、そんな気持ちにさせてくれた。フッキーの曲、だんだんとてもよくわかってきた。だんだん好きな要素しかなくなってきた。

加納未樹さんのライブも言葉にならん素晴らしさやった。彼女がMCで言ったことは、俺に向けて言ってくれたんじゃないか、勝手にそんなふうに思ってた。なんか最後スタンディングオベーションみたいな雰囲気なって、特別な瞬間みたいやった。アンコールの曲も、終演後やってくれた「ロックンロール」も本当に最高で、最終的に涙が出てしまった。

自分は幸せもんだと思った。二人は勝手に同士みたいに思えた。思ったこと伝えられたらいいんやけどなかなか難しく、ただただ自分の中で嬉しく思っていた。

全部終わって、日付が変わったら、誕生日ケーキを頂いた。嬉しいドッキリを仕込んでくれていて、ほんまに驚いた。
まじでむちゃくちゃ嬉しかった。りえぞうさん、みんな、ありがとう。


写真は関係ないけど、福島の有名な「花見山」の一角にあったチューリップ畑です。


無欲でありたいなら無欲でいい。
ただただ自然でありたい。

2013.05.05 Sun 生まれ変わってる途中。

目の前で若いカップルがいちゃついてる。阪急宝塚線車内にて。ほんまに幸せそうで、出会って良かったなぁ、生まれてきた甲斐あったなぁと観ていて嬉しい優しい気持ちになる。俺も大人になったもんや。
安産型のかわいい顔した女の子と、お洒落な眼鏡をかけたげっし類みたいな男の子。
今散髪のために宝塚に帰ろうとしています5月5日こどもの日の12:53。
彼らは蛍池で降りてった。

ゴールデンウィークを利用して、東北に旅行に行ってきた。思ったこと、学んだことがたくさんある。
行った場所は仙台、松島、石巻、山形、山寺、蔵王、羽黒山、福島など。
寒波のために東北は本当に寒かった。蔵王では雪に降られた。色々と厳しい旅行やった。
旅行を通じて、東北の現状を少し知ることができたし感じることもできた。山を訪れて自然の偉大さや奥深さや身近さ、先人や宗教の考えから大事なことを学ぶこともたくさんあった。
久しぶりの東北はやっぱり好きな空気やった。山形入ったのは初めてやったけど俺はいたく気に入った。福島市はどことなく、ほんまにどことなくやけど宝塚に似てた。

羽黒山の杉並木の石段を登りながら、そんなところまで行ってなお、胸の中でわだかまっている不甲斐なかった自分が浮かび上がってきて掻きむしられた。思えば山はそういうところで、そのときの心情を浮かび上がらせる。そうしてそんな弱さと対峙しながら、大昔から繰り返されてきた歩みに習って足を進める。やがてそれを乗り越えて行く足掛かりを見つけようと、心が会話するのは精霊のような気がする。山はそういうところだ。登りきったらすっきりしていた。

何かをつかんだような気もするのに、都会に帰って来たらすぐさまかき消されそうになっていたゆうべ。今生まれ変わってる途中。

2013.05.05 Sun

再会を願う僕ら
はからずも まるい球体の上 生きる

あの日別れた
ここも今では花の道

黄色い花の道
種を蒔いたの誰?
それは幸せを示唆するよな

さよならと地続きの 出会いの道を歩く
今は笑顔だけ浮かべながら


どんな運命にも感謝しよう
いつかそうなろう きっといつか

さえない僕らも
言い過ぎでなく希望のかけら

震えてるあの子には
何をしてあげられる?
僕が僕であることのために

鈴の音鳴らし今日も
この道を歩いてく
今は昨日をまだ悔やみながら

僕は毎朝 産声をあげて
僕は毎晩 星空に消える

小銭で買った温もりを
大事に抱えて歩いてく

この道はきっと何かに続く

黄色い花の道
種を蒔いたの誰?
それは幸せを示唆するよな

さよならと地続きの 出会いの道を歩く
今は笑顔だけ浮かべながら

震えてるあの子には
何をしてあげられる?
僕が僕であることのために

鈴の音鳴らし今日も
この道を歩いてく
君はそこにいる すぐ隣に

2013.05.03 Fri 5月、1本追加

5/25のアートヤードスタジオを漏らしていたので再掲します。
呼んでもらえて嬉しいです!


■5/6(月・祝)塚本エレバティ
18:00/18:30 \1500/\2000
ニーブロウル/ジャンボリー/あいろみりか/進藤宏希/宮園貴大(雨天教室)

■5/10(金)扇町パラダイス
para-dice presents『~欲望~』
18:30/19:00 \1500
加納未樹/永尾蕗子/進藤宏希

■5月16日(木)京都二乗nano
橋本進(名古屋)/よしむらひらく(東京)/進藤宏希/ジョナサン万次郎/杉田里司/カワムラユウスケ

■5/17(金)梅田ポテトキッド
MIKEY JOJO ATTACKプレゼンツ「二人の会」※ツーマン
19:30/20:00 \1000(+1オーダー)

■5/18(土)長野県 松川渓谷温泉 滝の湯
『山に温泉、日常に音楽』
ヒトリバンケット/オオヌマジュン/カーテンズ/丘本浩一/藤原ピロシキ/まつしまようこ/進藤宏希

■5/23(木)梅田ハードレイン
18:30/19:00 \1500/\2000(+1dr)
brieds/進藤宏希/アノランペ/立てる/他

【コレ追加なりました】
■5/25(土)難波artyard studio
「音楽とつばめ vol.1」
18:00/19:00 \2000+1D
多久和千絵/イエンドエンド/あさじ/進藤宏希
演出:豊島舞


くどいようですが6月最初は宿命の薄顔対決と言われてますが、僕の顔はよく見たらくどいです。
ぜひ!

■6/1(土)扇町パラダイス
ツーマン W/上坂拓海
「A blind in the light」
19:00/19:30 \2,000/\2,000


よろしくお願いします。