DIARY

Home > 2013年02月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.02.19 Tue 「さよならしようか」

2/2(土)、ヨイゴロ・パラダイスというイベントの日の昼下がり、扇町パラダイスに向かう僕はギターと荷物を抱えて、扇町公園のグラウンドを梅田方面から天神橋筋方面に向けて横切っていた。
春を思わせる陽気だったことを覚えている。子どもらが憂いの陰りのない歓声をあげて遊び、でもどこか霞んだベールのような陽光がちらちらとそれらを遠く近く感じさせていた。

僕は歩きながら、もし世界が唐突に終わるなら、できればこんな日がいいなと思った。突き詰めればきっと何もかもが優しい、こんな柔らかな春の日が。
でもきっと実際はなかなかそういうわけにはいかないんでしょう、だって例えば地球が最期を迎えるのであればその直前はおそらく絶対零度の氷河期か、太陽に限りなく接近した灼熱地獄のどちらかのはずだから。

それでも…、とそんなことを思いながらゆっくり歩いた。頭の中で歌が湧き出して、公園を出るときにはもう歌ができていた。「さよならしようか」という歌です。

別に、歌ができるときはいつもこんな感じ。でもこの曲をとても気に入ってる。今の自分には奇跡的にフィットする曲やと思う。アレンジはまだまだ詰める必要がありそうやけど。

もちろん、4/25(木)の自主企画『さよならしようか』で公式初披露をしようと思ってます。
派手さはないけど、楽しみにして頂けるととても嬉しいです。

2013.02.18 Mon 待ちぼうけの道

10年前は周りの全てのものが自分から離れていくように感じていた。

今でもそれなりのペースで失い続けてはいるが、当面自分から離れていきそうにないように思えるいくつかのものもできている。

うーむ生きるということは、膨らみ続けることではないのだな。どこかに辿り着きたくもあり、でもずっと歩き続けたいですね。
なくしたんじゃない捨てたんだ何か、と十年後言いたいですね。

2013.02.16 Sat 近づく春

ここ最近、新しい自分に生まれ変わりたいっていう前向きな欲求がじわりじわりと湧き出してきてる。
心境は徐々に冷静な方向へ変化してる。自分の粗が目につき出したことと、精神の健全さが戻ったことが合わさって、この「変わりたい」という欲求の源泉を産んだのだと思う。

今の自分のライブを否定はしないし、変わりたいって言っても変えちゃいけない部分もたくさんあると思う。でももっと削ぎ落とせるし、ふくよかにもできると思う。今まで以上に一音に対して真剣でいたいと思う。
音楽的なインプットももっと増やそうと思う。CDもよく聴くようになってきた。最近では、Jake Buggっちゅうイギリスの若い人のCDを買った。めっちゃ良い。あと、初めて七尾旅人のCDも買って聴いてる。リトルメロディというアルバム。これも本当に素晴らしい。
どっちもサウンドが気に入ってて、愛聴盤になると思う。でも自分にとって音楽的な発見はないから、また他のを聴きたいな。ジョニ・ミッチェルのアルバム十枚組三千円という破格のボックスセットも割と最近買った。ジョニ・ミッチェルは本当に好き。あとYouTubeも最近時間あったら見るようになり出した。素晴らしい楽曲は世界に溢れているということを目の当たりにする。
楽曲を追求する人、技術や奏法を追求する人、五感を駆使した表現を追求する人、表現を含めて楽曲と捉えてそれを追求する人。色んな追求者のかたちがあるけれど、自分はまだまだ楽曲そのものを追求したいと思う。良い楽曲を、その魅力を余す事なく伝えるための技術を追求したい。もっとストイックに。

音楽的なインプットを、音楽的なアウトプットの引き出しに。そして精神的なインプット(あらゆる芸能、芸術や、パーソナルな出来事)を、作曲のモチベーションに。
そんなことをもう少し自然に貪欲に、意識しないとな、そんなふうに感じている。

目指す次の自分像はまだぼんやりとしか見えていないし、そう簡単に変われるとも思っていない。だけど方向とやるべき事は割合はっきりしている。一年半ぶりぐらいに、こんな気持ちになっていて、それはとても嬉しい。

音楽以外の部分でも色々バージョンアップしていきたい点出てきてるねんけどな。例えば着る服、食うもの、生活習慣、読む本の幅、そんなもの。

単純に、春が近づいてきてる、ということなのかもしれない。

2013.02.09 Sat ライブ予定

■2/13(水)梅田ハードレイン
18:30/19:00 \1500/\2000
進藤宏希/MIKEY JOJO ATTACK/よしずみりさ/Justin Bacon

■2/15(金)扇町パラダイス
18:30/19:00 一律\1000(+dr)
進藤宏希/UBI QUITOUS ゆびきたす 遊日氣多寿(FU、東京)/ヨヲコヲヨ/ドラゴン太郎/スダユウコ

■2/26(火)扇町パラダイス『tuki no fuchi san』
18:30/19:00 一律\1500(+dr)
進藤宏希/後藤雪絵/鈴木善之/まつしまようこ/畑歩

■3/3(日)南森町ART COCKTAIL
『dai個展タカラばこ展× Nonsugar企画 金星人のひまつぶし 6日目』
13:00/13:30 入場無料
Nonsugar/みぞたちか/進藤宏希/飯沼里華

■3/8(金)心斎橋パンゲア
Pangea&YHFC presents "大陸を釣る" ~弾き語り編~
18:00/18:30 \1500/\1800
※パンゲアにてチケットメール予約/店頭販売あり
エマローズ / 都築都 / 進藤宏希 / あおみどり / 黒木サトシ

■3/9(土)扇町パラダイス
18:30/19:00 一律\1000(+dr)
進藤宏希/あいろみりか/永尾蕗子/林晃彦(エマローズ、北海道)/よしずみりさ

■3/13(水)心斎橋酔夏男
『けものみち』
18:30/19:00 \1500/\2000(+1D)
間瀬聡(カルマセーキ)/進藤宏希/コネコブルース/やまもとあつし

■3/20(水)天満カフェバー Lipija(カレー屋さん)
マサ・タケダさんとのツーマンライブ!
19:30スタート 投げ銭+1D

■3/31(日)神戸元町 一休庵
STRANGE BOUQUET Vol.8(昼クラブ)
12:00~17:00
作品展示:レザー作家 LILY HORSE
音楽係:はまちゃん(BLONDnewHALF、kisetsu/ame)
歌係:stereo future、進藤宏希、オガサワラヒロユキ
※前日の30日も、12:00~終電ぐらいまで楽しい昼クラブやってるよ!

★4/25(木)扇町パラダイス
進藤宏希企画『さよならしようか』
19:00/19:30 一律千五百円(+ドリンク)
進藤宏希/吉田ピンチ/横井勝己/マサ・タケダ/平松永吉

2013.02.04 Mon ヨイゴロ


今日は仕事で大阪市内に出張でした。主に本町界隈をスーツ姿でうろうろうろうろしてました。道に迷いまくりました。逆ばっかり突いてました。しかもめっちゃあったかくなるって聞いてたのに心折れそうになるくらい寒かったです。

写真は本町で僕の心を少し暖めた光景です。

仕事を終え、しばし大阪城に見とれてから公園を一周して帰りました。帰りにじゃが芋と玉葱と牛肉を買って、家で肉じゃがを作って食べました。おいしかった。

今日は出張のおかげで朝マックもできたし、昼は本町製麺所という素晴らしいうどん屋さんに出会えたし、食生活がいけてる一日でした。いい日でした。


2月2日の土曜は扇町パラダイスでヨイゴロ*パラダイスというイベントに出ました。歌ってて気持ち良かった。風邪の症状や喉に不安があったけど吹っ飛ばした。観てくれた皆さん、パラダイス、対バンの井野さん、矢野さん、松岡さん、そして主催の能美さん、良い夜をありがとうございました!またぜひ。
