DIARY

Home > 2012年11月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.11.23 Fri

洗いざらい 自分の気持ちを全部言葉にできたなら
嫌われるかなぁ 意外となんのこたないのかも
僕の心は今も とりあえず霧雨に降られてはいるが
ここに留まりたいのか そうではないのか
いずれにしても人間は変わっていくものだ
変わって生くものだ

今日も言い聞かせる

この暗い夜道を抜けて
また別の闇が待っていたとしても
いつか竹林で見た行灯の示唆するような
揺らぎながら照らされて
その頼りない歩みを大事にしよう

幻は横目に見るだろう
夢と現の境に答えはないだろう
左手の温もりを大事にしよう
冷えては顔を上げられないのならば

別れを告げる必要もないだろう
落葉を踏んで朧の月を見上げる
月までの距離は僕もあなたも変わらないだろう

2012.11.22 Thu 猫じゃらし

朧の月は今日も膨らんでいくけれど
むしょうにさみしい
望みどおり 身軽になっていく中で
だけど 冬はもうすぐだよ

猫じゃらし 逃げてしまわないように
口に出せない思いが 消えてしまう前に

幸の薄い僕の 耳たぶの形のような 朧月
あなたの一年の葛藤の 軌跡のような
猫じゃらし 秋の終わりの

2012.11.22 Thu 鍵っ子の君

鍵っ子の君を駅まで送る
気をつけて帰ってねと

君への気持ちは
カラメルのひそやかな染みのように
いつのまに零れたのかしら
かたむけた覚えもないのに

曇り空 なんとなしに見上げている
あの顔 に降る ギターの音

幸せやとか そんなんどうでもいいねん
君は素敵な人やと思うよ


鍵っ子の君を駅まで送り
鍵をなくしてやしないかと

なのに小さく見えて
しなやかな君の

2012.11.21 Wed 年末までのライブ予定AGAIN

年内のライブ予定です。残すところ8本。
大事に歌います。ぜひ、聴きにきてください(^^)


■11/27(火)谷町九丁目ワンドロップ
スタート20:00 \1500(1dr込)
花戸慎吾/進藤宏希/山添ヒロカズ


■12/2(日)塚本エレバティ
富永鉄兵企画『踊れない国』
15:00オープン/15:30開演&アドバイス
\1500(ドリンク代別)
http://dance55.jimdo.com/
踊りたいのに踊れないおもしろ企画!踊らすバンドメインでブッキング組まれてます(笑)風営法のことちょっと知ってもらいつつ、楽しんでもらう工夫を凝らしたイベントです!詳しくはイベントホームページを。
富永鉄兵/松本誉臣/本城タカヒロ/進藤宏希/黒木サトシ/ベルアンドボトムス/THE YANG/ORANGE STONES/まめのきウェンズデイ/crawl


■12/4(火)梅田ハードレイン
『地下室のメロディー』
18:30/19:00 \1800/\2300(+1dr)
エマローズ(北海道)/進藤宏希/チョップスティック/log=/東音火


■12/5(水)京都二条nano
18:30/19:00 \1000/\1500(+1dr)
emma rose/進藤宏希/原田和樹/and more!!


■12/8(土)心斎橋パルチザン
19:30/20:00 \1500(1D付)
進藤宏希/小泉洋平(ジャンボリー)


■12/13(木)曽根ALL
18:00/19:30 \1000(dr別)
松葉ヨーコ/進藤宏希/シマ☆シマ


■12/22(土)扇町パラダイス
18:00/18:30 \1000/\1300(+1dr)
ナードマグネット/タイフーンミニスターズ/進藤宏希/jano/ロッテンマイヤーさんのメガネ/


■12/30(日)難波ROCKETS
ジャカランタン始発ロケッツ経由ハンバーグオムレツ行き「SUCK THE 2012-AvengerS-」
ジャカランタン/ハンバーグオムレツ/bloom field/カッパマイナス/雨市/neonsign/立てる/crawl/ANYO/ナードマグネット/たかぎしゆか カルテット/キットモット/monohoxon/S.G.T/the highest(東京)/フジワラヒロタカ/ひまわり畑/BODDAH(a.k.a.伊藤成男、東京)/重田拓成/TEAM出る杭が撃つ(オガサワラヒロユキ、松本誉臣、黒木サトシ、進藤宏希)/国吉亜耶子and西川真吾Duo


以上。こないだ数えたら今年のライブ本数は合計でちょうど70でした。なかなかよう歌った。
新しい音源をつくりたいけど、なかなか時間を取れずにいた。来年はまずそれに集中するために、ライブを大胆に減らすつもりです。お呼ばれした企画イベントは出来る限り出させて頂くけど通常のブッキングライブは月に一本ぐらいで考えています。音源できるまでの辛抱は必要や、バランス。
でもライブでもやりたいこと色々浮かんできてて、自主企画もしたいし東京から呼びたいバンドもいるし、ツーマンの話もチラホラあったりするし、またワンマンやりたい気持ちも芽生えつつある。来年どれだけホットなミュージシャンでいれるかがどこまで実現できるかに繋がると思うけど、目線は足元見たり上見たり感覚はフラットに、初心で冷静に大胆でありたい。

来年のライブ予定はまた来月早めにお知らせします。ちなみに新年一発目のライブは1/9(水)のファンダンゴです。

どうぞよろしくお願いします!

2012.11.20 Tue さらば少年

日記の更新、えらい滞ってます。
楽しい毎日を送っています。落ち込むことは色々と重なったけどそれは自分の幼さやいやらしさをただ知っただけであり、失ったものはありません。これから失くしていく可能性を見ることは割につらいですが、もちろん受け入れざるを得ません。何も悩んだり迷ったりはしていません。楽しい毎日を送っています。神経衰弱のカードをめくるように一つずつ、大人に変わっていく実感を最近は感じます。好奇心や清浄な心はトランプとは別次元で流れる景色の中ですすいで磨きながら大事に持っていけばよい。そんな風に感じています。落ち込むことは何もマイナスなことばかりではなく、大切なものを拾い上げるために足元を見つめる作業のようなもので、どうしようもなく必要なことだったのだと、情けなかった数々の場面の自分を省みても思います。

人から嫌われるのは、しょうがないと思う。
人から好かれるのも、しょうがないと思う。
自分はただ自分であれば良い。誰かにとっての必要悪でもよい。本望や。
ただただ自分であれば良い。

ライブ、最近もけっこうやりました。歌うことは今自分を保つうえで必要なことのように感じる。心のままに歌って、できれば誰かの心にも何かを響かせたいです。
日記に書けていないライブの記録。10月のエレバティ、良い夜でした。初めて観た大塚絵美さんがめっちゃツボやった。10月末のハードレイン、ほんまに良い夜でした。対バン皆すごかった。特におふねさんは衝撃でした。あと栗本さんめっちゃかっこよかった。俺も良いライブした。11月山岡永美さんレコ発@パラダイスは幸せな空気感がハコに満ちた夜でした。俺は暗いけど熱のあるライブした。Zweig大好きやった。永美ちゃんの新曲素晴らしかった。翌日は塚本にてブラボージャックパーティー。丘本浩一さんに間に合わなかった。ようやく観れたLADYBARDが素晴らし過ぎて泣いた。富永鉄兵かっこいいライブしてた。ジャンボリー一曲しか聴かれんかったけどアフリカ三部作のうちの「Water Lily」やったかな、その一曲で満たされて涙出た。俺はしずかなライブした。最後のBlindは感情振り切って荒くれたけど気持ちがスッキリした。瓶底いずこさん相変わらず素晴らしい。聴いたことない曲も聴けた。イヌガヨようやく観れて良かった。永尾蕗子の声は胸に刺さる声やった。鉄兵と吉牛で語って祭は終わった。昨日の酔夏男はなんだか嬉しい夜やった。汐見心さんすごい良いライブやったし、俺のライブ聴きながら絵描いてくれた。良い絵。すごいなぁ。みんな色々考えて、思うところもあって、悩んだりしながらも自分の音楽に向かって進んでってる。迷ったり自信なくすこともある。そんな道すがら、気に入ってくれたり好きだと言ってくれる人がいるのはほんとに恵まれてるというか、夜道をてんてんと照らす灯りのようだと本当に思う。

またなんや暗い日記書いてもた…。チーン
