DIARY

Home > 2012年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.04.29 Sun 5月のライブ予定

5月のライブ予定です!グッと絞り込まして頂きまして、素晴らしい日以外ありません!
みんな、絶対来てくれよな来て頂けますと幸いです!!


■5/9(水)十三FANDANGO
18:30/19:00
\2000/\2300
青春 FACTORY/進藤宏希/タナカシン(YELLOW)/奥村兄弟
⇒憧れのファンダンゴ二回目!知らない人が多くて楽しみ!実は奥村兄弟とは三、四年ぐらい前に一回対バンしてて、そのとき小・中学生ぐらいやったみたいやけどそのとき既に凄かったから、めちゃ楽しみ。

■5/14(月)難波 CELLAR BAR KENT
18:00/18:30
\1,000(ドリンク別)
aki/吉田文人/優希/進藤宏希/三宅芳
⇒静岡の歌うたいakiちゃんの企画に呼んで頂きました。あきちゃんが大阪で歌ってた一年半ぐらい前に仲良くなったんやけど、めっちゃピュアでぐっとくる人柄と歌声です!新鮮なメンツ!

■5/16(水)心斎橋 酔夏男
『comecomecome』
18:30/19:00
\1500/\2000(+1D)
あさじ/進藤宏希/コネコ・ブルース/わっこ
⇒初よかにせ!めちゃおもろい夜になりそう!!

■5/23(水)梅田ハードレイン『PLAY WITH FIRE』
18:30/19:00
\1500/\2000
stereo future/はくねつとう/進藤宏希/ザ・ルームシェアーズ/小西大樹
⇒ステレオフューチャーと対バン嬉しいです!バンドと半々な感じ。こういうの大好きです!

■5/26(土)扇町パラダイス『目で見るギタァ教室』
18:30/19:00
\1500/\1500
石川秀明(浜松)/松本誉臣/平松永吉/黒木サトシ/進藤宏希
⇒気が重いです!(笑)僕は教室の生徒になってしまう気がしますが、トップバッターで先生方を食いたいです!おもろないわけないんでよろしくお願いします!

■5/31(木)扇町パラダイス
たかぎし ゆか/進藤宏希/加納英幸(monochrotelex)/よしずみりさ/Nonsugar
⇒間髪入れずにまたパラダイス。こっちもイベントみたい!素晴らしいメンツです。


みんな、絶対来てくれよな来て頂けますとこれ幸いに存じます!!

2012.04.28 Sat 初めましてのワンマン。


4/24(火)、無事にワンマンを終えることができました!
動員はパラダイス弾き語りイベントとしては結構脅威の49人!余裕持たせたつもりで50枚焼いて行った来場者特典CDは全てなくなりました。(1枚はパラダイスに寄贈)

やっぱり来てくれた人、来てくれて驚いた人、結局来れなかった人。みんなに心底からの感謝を伝えたい。どうか伝わってください。ありがとう。


裏話はまた書くとして、取り急ぎ当日本番のレポートを。まずはセットリスト。作曲した年齢を添えて!(ちなみに今28歳と11ヶ月半です)

◆セットリスト◆
【前編】
1.Blind(24歳)
2.春のそれ(26歳)
3.雨が降る(22歳)
4.雨とピアノ(27歳)
5.WALK(28歳)
6.ムーンサイドリバーライト(26歳)
7.オータムソング(27歳)

【過去を紐とく中編】
8.Farewell(18歳)
9.蜘蛛の糸(21歳)
10.頼むぜメモリー(22歳)
11.憂鬱の代名詞(22歳)
12.星泥棒(25歳)

【後編】
13.旅立ちのうた(27歳)
14.breathing(28歳)
15.しずかなよるに(28歳)
16.夜の砂丘(26歳)
17.Dのバラード(26歳)
18.旅にでようぜ(27歳)
19.名もなき日常(27歳)

【アンコール】
20.新曲(28歳)


「Blind」はワンマン仕様のクラシカルなイントロ(4月頭に観に行った村治佳織の影響…)からのスタートで。賛否両論頂きました!ありがとう!(笑)
前編はキラーチューン(照)含む、でもライブではあまりやってこなかった曲中心のセットリスト。

過去を紐とく中編では高校での失恋話や暗い大学時代、くすぶったバンド時代のエピソードを交えながら過去の名曲たちを披露していった。「憂鬱の代名詞」という曲では、黒木サトシの「ロードショー」という曲を一部引用するという憎い演出をして誰にも気づかれなかったし肝心の黒木も来ていなかった!(打ち上げには来てくれた★)
ここのコーナー結構長かったから、飽きさせてしまったら嫌やなぁと思ってた。当然クオリティーはやり慣れてる曲に比べて実質低いわけやし、リスクはあった。でもこれが今回のコンセプトでもあったから、どうしてもやりたかってんな。どう感じたかは観て頂いた人にもよるやろうし、実際色んな感想頂いたけど、やっぱりやって良かった。過去の自分に顔向けできた、そんな気がする。
極端な言い方したらこんなん自己満足かもしれん。いや、お客さんの気持ちは当然考えた上での内容やったけど。ここは敢えてこういう言い方してもいいかもしれん。付き合ってもらえて嬉しかった。信じていいんや、と思える愛情を感じることができたって言ったら大袈裟かなぁ。

小休憩を挟んで後編へ。休憩の間に龍角散を吸い込む。実のところ絶不調、真っ赤に腫れ上がっていた喉は、ギリギリのところで持ってた。
もう迷いは1ミリもなくて、後編は最高の気持ちでやり通した。感情が溢れそうになる瞬間が何度もあった。

アンコールでは作って一~二週間ぐらいのほやほやの新曲をやった。曲名もない春のうた。春になったら、あぁ春になったって、ただそれだけの歌を作ってしまう。何も生まない春のうたを、今年も産んでしまいました。大事にできるかな。
終わったらほぼ23時。2時間半ぐらいはライブしてたことになる。

おかげさまで打ち上げも盛り上がった。やっぱり泣きそうになる瞬間が何度かあって、そういうもんなんやなぁ。いつやったかは言わない!

支えられてきたんやなぁっていうのを、パラダイス経営陣の優しい目を見ながら思ってた。お客さん、ミュージシャン仲間、ライブハウス、バー、友達、家族や親戚。感謝してる人いっぱいできたなぁ。

これがスタートやっていっぱい言われた。当然!
これからもがんばります。お付き合いよろしくお願いします!!


ありがとう!

2012.04.22 Sun たいしたことじゃないさ

いつも器用にできず、自分が恥ずかしくなる。

思えば音楽のために犠牲にしてきたことなんて何ひとつ無かったなぁ。今まで犠牲にしてきたことは全て僕自身の弱さ、未熟さによるものだ。

いよいよ4/24のワンマンが近い。声が枯れても歌うから。俺には俺の人生がついとる。
愛する人達よ、待ってます!

2012.04.20 Fri 5月ライブスケジュール

5月のライブスケジュールです。中盤に+一本、調整中の日あり。固まり次第アップします。


■5/9(水)十三ファンダンゴ
18:30/19:00
\2000/\2300
青春FACTORY/進藤宏希/YELLOW/ほか

■5/14(月)難波 CELLAR BAR KENT
18:00/18:30
\1,000(ドリンク別)
aki/吉田文人/優希/進藤宏希/三宅芳

■5/23(水)梅田ハードレイン『PLAY WITH FIRE』
18:30/19:00
\1500/\2000
stereo future/はくねつとう/進藤宏希/ザ・ルームシェアーズ/小西大樹

■5/26(土)扇町パラダイス『目で見るギタァ教室』
18:30/19:00
\1500/\1500
石川秀明(浜松)/松本誉臣/平松永吉/黒木サトシ/進藤宏希

■5/31(木)扇町パラダイス
18:30/19:00
\1000/\1300
たかぎし ゆか/進藤宏希/加納英幸(monochrotelex)/よしずみりさ/Nonsugar

2012.04.12 Thu 垂れ流した思考の記録4/12


大人になると、奇跡はなかなか起こらない。
子供の頃は奇跡はしばしば起こり、ときに次の奇跡へと繋がりを見せていた。一日に三、四回の奇跡が起きたりした。大したことじゃなくてもね、それらは間違いなく奇跡の一種やったよね。感じ方が全て。心だけは老けたらあかんなぁと思う。いつもドキドキワクワクしてたい。

今28歳であって、あと1ヶ月で29歳であって、あと1年1ヶ月で30歳である。
21歳の頃の恋愛なんて、既に遠い昔やねんなぁとか、当たり前のことにはっとしたりもする。一度きりの人生やのに、雑念だらけ。来世に儚い期待を寄せてしまう。

また季語のような顔した考え事が頭を巡る。思考の迷路は春のそれ。眠れないなんてことはない。寝ちゃう。暁も夢さえも覚えてはいない。だからといって春が嫌いなわけではなく、好きで好きでたまらない。
風邪だか花粉だかで喉がやられている。呑みすぎてもいる。それでも春が好きでどうしようもない。

色んな部屋の壁や天井の模様や染みを見つめて、意味や規則性や何かに見えそな錯覚を探す。そんな習慣も大学の頃からも小学校の頃からももっと前からも変わっていない。

今日も何かとほとんど全てのことが無駄だと感じた。過去からうずたかく積み上げられたこの使わずに捨てられた時間たちの山にどう報いてやればいいのかわからない。自己肯定する努力すらもはや怠ってしまってだんだん心は腐っていく。

何が大事かを、もっぺん掴まないと、ダメになるそんな気がするのは間違ってない気がする。八方美人で自分を失うのは愚の骨頂やから、強くなろう。まともであろう。
いつかは物知りになりたい。ほんとはすぐなりたい。そして時々、フリじゃない本物の物知らずになりたい。まとまらない思考は春のそれ。

2012.04.07 Sat わん!


★★★★★★
4/24(火)進藤宏希ワンマンライブ
『初めまして、私が進藤宏希です』
@扇町パラダイス
19:00/20:00 \1500/\1500(+1D)
★★★★★★


自身初のワンマンライブまで、あと二週間ちょっと。
今日はワンマンをやることになったきっかけと、見所というか、そういうことについてちょっと触れたい。

きっかけは去年末の2マン2デイズ『出る杭が撃つ』だった。初めての1時間ステージで、たくさん曲が要ると思って古い曲なんかを掘り起こしていくと「あれもやりたい、これもやりたい」ということになって、10曲には収まらない感じになった。今回は外すけど、そのうち長尺のライブの中でやりたいなぁという曲が色々あった。

で、本番自分の出番の中でテンションが上がってたこともあり「そのうちワンマンやりたいです」とMCで口走ったのを見事パラダイスが拾い上げてくれたと。そんな感じです。
安井さんは「今日いいライブしたらワンマンの話持ちかけようと、もともと思ってた」と言うてくれはったけど、有り難い話です!

今年のパラダイスの周年月間、ソロのワンマンは俺だけやねんて。絶対恩返ししますよ。
あと、パラダイスのホームページに良い感じでイベント紹介も載せて頂いてるんで、是非見てみてくださいね!

扇町パラダイスホームページ
http://para-dice.net/


上述したように、ワンマンではお馴染みの曲だけでなく、過去を紐とくような、皆さんが聴いたことない曲もやっていこうと思う。僕こんな奴なんです、って。だから『初めまして、~』。
ぜひお気に入りの曲を見つけて頂いて、ほんでそれを僕に教えてほしいなと思うんです!「あの、○曲目ぐらいにやってた、生温くてそれでいてしかめつらしい、途中でコール&ジャストコールのあった曲好きよ!」みたいに教えてほしいんです。今後のライブのレギュラー曲化を検討します!そんな楽しみ方を一つ提案させてもらいます!!


文章が熱を帯びてきました。

ご来場者特典も考えてます。それはあなたにとって未来への切符になるかもしれない!
せっかくやからなあ(>_<)ど平日やのに来てくれるお客様には最大限よろこんでもらいたい。
時間はありませんが、ベストは尽くしますよ僕は!!


皆様方の心からのご来場、心からお待ち申し上げます!!(ドラが鳴る)

2012.04.02 Mon 4月のライブ予定

4月になりました◎
4月のライブ予定です!
いよいよ春本番、夜を楽しもうっちゅう気も出てくるってもんですね!ですかね?


■4/4(水)梅田ハードレイン
18:30/19:00 \1500/\2000
進藤宏希/中村直樹/sinri/CWナカシ/ほか
⇒出番トリです。森のおじさんも出ます。


■4/13(金)心斎橋パルチザン
19:30/20:00 チャージ:\1500(1D付)
進藤宏希/深田ちひろ/サワラデザート
⇒めっちゃいいブッキングやと思います。深田さんはギタレレで歌う神戸の女性。サワラさんは京都の人で、マジで良い歌うたいです。


■4/22(日)曽根オール
19:30頃スタート チャージ\500
コネコ・ブルース/シマ☆シマ/進藤宏希
⇒コネコ・ブルースさん久々です。これも絶対ええ夜。



★4/24(火)進藤宏希ワンマンライブ
『初めまして、私が進藤宏希です』
@扇町パラダイス
19:00/20:00 \1500/\1500(+1D)


4月は4本だけ。
ワンマンに!ぜひ!来てください!ワンマンについては別途なんか日記を書きます。
