DIARY

Home > 2012年02月

2012.02.21 Tue 塚本にて

2/19(日)、塚本にあるNAJIKAというバーでノーチャージ、『BRAVO JACK TOUR 2012』というイベントに出演しますた。

前日は午前2時過ぎ帰宅→バタンキュー(昭和?)の朝10時頃起床で、しばらく現実逃避。
ファンダンゴで完全燃焼し、お酒もけっこう呑んだんでだいぶ喉死んでた。

14時ナジカ入りに間に合うように出かけるも、地図を忘れて塚本で迷子→迎えに来てもらうという失態。
そんなこんなでナジカ到着。良いところですよ!異常にオシャレな空間!

前日のファンダンゴに引き続いてやけど、この日も俺にとってちょっと特別な思い入れがあった。久しぶりに上坂拓海くんと対バンやったから。
上坂拓海くんとは一年以上ぶり、前何回か対バンしてて、俺が「ほんまにやばい」と思う数少ないシンガーソングライターで、今まで完敗しっぱなしでした。。
再会できてほんま嬉しい。

俺は昨夜のビールでお腹の調子あやしく、でも穏やかな日曜の昼下がり、不安と平安が同居して目が座っていました開演時間の16時を待っていました。
各人のリハを観て、あまりにみんなが絶世のウィスパーボイスで、俺は自分が恥ずかしくなりました!それぐらいマジでいい声アーティストが勢揃いやったんです。

16時スタート。一番手はあさじさん。初めて観たけどむっちゃ良かった!感性ミーツ完成度。上坂くんと「月灯」ってユニット組んではるんやけど、確かに二人にはどっか共通した空気があると思った。最後の曲で幅広さがわかった。良かった。

二番手はあさじさんの妹、飯沼里華さん。声が可愛すぎて俺白目剥きそうやった。曲のセンスもあさじさんとまた一味違って、ほんで若いのに引き算のアレンジが出来ててすげーなと思った。勉強になりました。

言い忘れてたけど、ライブ中はプロジェクタを使ってアーティストの背後に映像を映してくれてはって、これがミラクルや事故を引き起こしてむっちゃ面白かった。
だって抽象的な映像とかやなしに、ライブの趣旨と関係なく「となりのトトロ(昼の部)」と「オーシャンズ(夜の部)」やで。これはもはや実験的。オーシャンズは、海洋生物や海のすごいシーンを追ったドキュメンタリー映画です。映画としては個人的には後半むなくそ悪いんやけど、映像はすごい美しい!

話題を戻して、三番手キムラトモミさん。実は会うの三回目ぐらいで、今まではなんかこわくて近寄れんかったんやけど、この日初めてからんだらいい子やった!ごめんなさい!(笑)ほんでめっちゃいいライブやった。演奏するときの集中力が前と別人やった。また声が最高で。ほんで「街へくりだす女の子ー可愛い靴履いてー」っていう曲がむっちゃ好きやな。ライブは、最後にやった曲が最高やった。

インターミッション。ここまで超満員やったナジカやけど、ここで若干お客さんが減って(よよよ…泣)、良い落ち着き具合に(泣)

日暮れを待って、野郎の部スタート。四番手おれ!
寒かったけど、春を意識した曲目に、最近は心が移ってきてる。夜の始めの空気感ともあいまって、良いライブができたみたい。歌へた過ぎるけどなぁ。すごく気持ち良かった。
ただ完全に映像が敵に回ってたらしく、「旅にでようぜー」と気持ち良く歌う俺の背後では産まれたてのウミガメ達が大海原へ旅立とうとしながらウミドリにどんどんさらわれていくという凄惨な光景が繰り広げられていたようで、それは後に「旅にでられなかったパターン」というシュール過ぎるジョークを生んでしまった。おぅふ…

そしてトリは上坂拓海くん。この日は間違いなくみんな良いライブしたけど、敢えて言うけど色んな面で彼のライブが飛び抜けて良かった。「サテライト」って曲の後半、なんと背景に地球の周りを飛ぶ衛星が現れた。鳥肌が総立ちになっておさまらんかった!最後の「祈り」?って曲ではセイウチだかなんだかの海獣の親子愛が映し出されていて、泣きそうになった。持ってる男は違うねん!持ってない男は「旅にでられんかったパターン」や!!

とにかくすごいもん観たと感じた。
彼とはそのうち(できれば今年中に)どこかでツーマンライブします。意気投合しました!お楽しみに!


ほんで終わってからもめっちゃ楽しかった。出演者やお客さん、観にきてくれた・後から遊びに来てくれたミュージシャン達と呑みまくった。色んな話したし、本城タカヒロさんの生歌タイムもあった。

エレバティ店長の細見さん、めっちゃ呑んでたな。大丈夫かな(笑)ほんまにありがとうございます。

塚本、今まで全くゆかりも馴染みもない街やったけど、気になってきたし、熱い街やと思う。応援したいという思いが湧いてきた。そういう意味でも、すごく良いイベントやったと思う。


ありがとうございました!!

2012.02.20 Mon 団子!

正確な日付は覚えてへんけど、もう5~6年前になると思う。MCでもそう言ったんやけど。

俺のCDとかチラシでいつも写真撮ってくれてるミツって奴がいるんやけど、そいつが一年ぐらいファンダンゴで照明の勉強をさしてもらってたっていうかバイトをしてて、その5~6年前のその日にはもうバイト辞めてたんやけど、「俺がめっちゃ好きなバンドばっかり出る日やから、進藤一緒に行こうや」ってなって、そして俺は初めて十三ファンダンゴに足を踏み入れた。

やっぱり5年も前ではなかったかなぁ。でもそれにしても結構前だ。僕は当時バンドをしていた。
ミツは、俺をファンダンゴに紹介してくれようともしてたんやと思う。昔から俺が売れるように結構気を回してくれていた有り難い奴だ。
俺は自分らのバンドにかなり絶対的な自信を持ってたから、ロックの聖地ファンダンゴにも軽い偵察ぐらいの気持ちで乗り込んだ。


そこで俺の鼻っ柱はぼきぼきに折れた。
出ていたバンドはスクイズメン、LOSTAGE、8otto。井の中の蛙やった俺が初めて勝てへんと思ったバンドと出会ったのがその時で、それはほんまに衝撃的なライブやった。

その日ライブが終わって、実は一瞬だけ店長の加藤さんとしゃべった。それで自分らの活動のやり方が絶対間違ってると知った。むちゃくちゃ悔しかった。
またメンバー連れて音源持って挨拶に来ますと言って行かなかった。バンドはすぐに活動休止したし、何よりファンダンゴがこわかったから。


自分らが凄い音楽をやれるっていう確信は揺らがんかった。でも自分らの音楽の良さをあの場所で爆発させるライブをする自信がなかったというかなんというか。うまく言えん。LOSTAGEみたいにかっこよくなりたかった。とにかく長いこと歯痒くて悔しかった。
いつか絶対あそこで最高のライブしてやる。ある意味俺は憧れすぎてファンダンゴを憎悪してた。

一人で歌い始めて二年。リベンジの機会がようやく来まして!



2012/2/18(土)GRIKO企画『十三大爆発vol.2』
GRIKOのセミマルは時々俺にきっかけをくれる。声かけてくれて、ほんまに嬉しかった。

俺はトップバッター。自他ともに確認できるほど緊張してプルプルやったけど、頭真っ白にはならんかったし、真っ向から勝負しました。いいトップバッターやれたかどうかはハテナ!でも俺は最高の気持ちやった!!

駆けつけてくれた方々、本当に本当にありがとう!初めて観てくれた方々、CD買ってくれたあなたありがとう。

モケーレムベンベ、めっちゃ良かった。いいバンドや!キャラも良いし!あの歌心、俺めっちゃツボ。ユーミンに通じるところもあるでメロディーセンス。

littlebigめちゃくちゃかっこ良かった!泣いた。。すごいバンド見つけてもうた。

碩真也さん(SOUTHBLOW)ヤバス。。イベントのキーマンやったなぁ。声、ライブ良すぎ。勉強になりました。
喉痛のお薬ありがとうございました!

GRIKO新曲大好きや。ライブでは太陽の子供達でグッときた。
駆け抜けてたなぁ。あんなライブ見れるんはGRIKOだけやなぁ。


思い出に残る夜になった。僕が5~6年前のあの日を思い出すように、誰か2012年2月18日の十三ファンダンゴを思い出してほしい。

あ、次のブッキングも組んでもらえました◎
5/9(水)です。詳細決まったらまた発表します!


重たい日記ですまん!すまん!
最後にセミちゃんから貰ったギャラ袋に書いてあったメッセージを公表します。

「シンドウへ 今日はありがとう!!!もっと冒検していこな!!!」
漢字間違ってますよー!

これ以上保守派イジリされへんように、今年は俺なりにがんばって攻めます。

ほんまにありがとう!

2012.02.13 Mon 3月ライブ予定(第一版)

3月のライブスケジュールを発表します!
これまたそそるブッキングばかり!!
大変な1ヶ月になりそうです。
変更あったらまた上げますからね◎


■3/4(日)扇町パラダイス
ヒトリバンケットさんレコ発『MUSIC BANQUET』
18:30/19:00
\1500(+1D)
ヒトリバンケット/進藤宏希/丘本浩一/奥田聡子

■3/11(日)
十三テハンノ昼ライブ
13:00/14:30の2ステージ、各30分!
チャージなし、ランチ/喫茶料のみ
※出演者は進藤のみです

■3/14(水)梅田ハードレイン
時間・お金→カミングスーン!
進藤宏希/黒木サトシ/ほか

■3/16(金)塚本エレバティ『よるにうたえば vol.6』
19:30/20:00
\1500(1D付)
永尾蕗子/くらたりょうへい/進藤宏希

■3/24(土)谷町九丁目ワンドロップ
スタート 20:00
\1500(1D込み)
進藤宏希/サワラデザート/山田孝典

■3/25(日)神戸元町 茶サロン一休庵
『STRANGE BOUQUET 6(昼クラブ)』
12時OPEN~18時CLOSE
charge free
音楽係:はまちゃん(BLOND new HALF)
弾き語り:オガサワラヒロユキ/進藤宏希

■3/29(木)扇町パラダイス
時間→カミングスーン!
\1000/\1300
進藤宏希/The fess/sisse/ほか

■3/31(土)十三テハンノ
18:30/19:30
\1500(1D付)
進藤宏希/安田太/久保田和之/尾崎康平(カーテンズ)/マサ・タケダ


そして翌4月はワンマンの月です。

初ワンマン@扇町パラダイス
“初めまして、私が進藤宏希です”
4月24日(火)
19:00/20:00
\1500(+1D)



どうぞごひいきに!!

2012.02.12 Sun ここ最近(4日間)のこと


2/9(木)梅田ハードレイン『45×3 ~贅沢スリーマン企画~』、2/11(土)曽根バーALLともに楽しかった!

最近のことを綴ります。


2/9
ハードレインでは、気づき始めてた課題がより明確になったなぁ。一生懸命ライブやった。それはそうやねんけど、やっぱり足りないもんが見えた。
伊藤ユッキ×トリッシュさん、吉田ピンチさんほんまに素晴らしかった。。ため息もんです。

終わってハードレインで楽しく呑んでから、ムジカジャポニカへ。そこにはアダルトなけん玉空間が広がっていた。ハードレインに(ピンチさんを)観に来てくれていた丘本浩一さんと2人、あんぐり。でもむっちゃ面白かったしピンチさんと仲良くしてもらえて嬉しかった。
帰り際、ありえん展開で丘本さんと僕、一曲ばかしずつ生で歌うことに。4時ぐらいやったんちゃうか。ええ経験させてもらいました(笑)
5時ぐらいに帰宅、1時間寝ようと思い気絶、始業時間過ぎに会社からの電話で起こされるという失態「申し訳ありません!!」

2/10
その遅刻した日の夜は、3/25『STRANGE BOUQUET 6』に揃って出演するオガサワラヒロユキさんと、2ヶ月ぶりの共作をするために集合、例によって穴場で寿司を喰らう。本ワサビ巻で全エネルギーを使い果たす。
夜中作曲中、パラダイスの楽屋にライカ氏現る。初めてまともにしゃべった。2/11パラダイスでのカッパマイナスとライアロイドシネマのツーマン、俺はライブで行かれへんけど、行きたいなぁと思った。明け方、曲の骨子完成。ええ曲になると思う間違いなく。
2日連続朝帰り。

2/11
久しぶりの曽根バーALL。チョコやお菓子も戴いたし、マサさんもシマシマさんも良かった!俺もかなりよかった◎久々に弦切ってもたけど(笑)
ALL、ワンマン直前の4/22(日)にも歌わせてもらうことなった。
マサさんとかすうどん食って帰ったけど、足りひんかったから家で飯二杯食って寝る。

2/12
掃除、洗濯、弦の張替え。
昼前に家出て、十三テハンノでマサタケダカレーとコーヒーで美味しい一服。マサさんとは数時間ぶりの再開(笑)
テハンノ出て池田へ。好きなバンド、Zweigの音源ミックス現場を覗かしてもらった。まぁ、メンバーのひとりに金渡しに行っただけやねんけど。
池田出て宝塚へ。CD色々焼いて、晩飯食って、梅田へ。戻りたくない…!


おわり