DIARY

Home > 2012年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2012.01.31 Tue 2月のライブ 最終版

2月は最高のイベントばかり!どの日に来ても喜んで頂けると思う。ぜひお越しください\(^O^)/


■2/9(木)梅田ハードレイン『3 x 45』
18:30/19:00
\1800/\2300
伊藤ユッキ×トリッシュ/進藤宏希/吉田ピンチ(ヒトリトビオ)
⇒45分ステージ×3マン!メンツやばい!抜擢感あり!!最高にハッピーです!

■2/11(土)曽根オール
19:30スタート
チャージなし(ドリンク代のみ)
マサ・タケダ/シマ☆シマ/進藤宏希
⇒生ギター生歌ライブ。マサ・タケダさんと僕を同時に観るっていうのは、正直アツイと思います!

■2/18(土)十三FANDANGO
GRIKO企画『十三大爆発vol.2』
18:00/18:30
\1800/\2300
GRIKO/碩 真也(SOUTHBLOW)/littlebig/モケーレムベンベ/進藤宏希
⇒ついに十三ファンダンゴで歌います。GRIKOに呼んでもらった。これは本当に観に来てほしい!!死ぬ気でいきます。

■2/19(日)塚本ナジカ『BRAVO JACK TOUR 2012』
16:00スタート
チャージなし(ドリンク代のみ)
上坂拓海/進藤宏希/キムラトモミ/飯沼里華/あさじ
⇒天才シンガーソングライター揃い踏み(言っちゃう)。このメンツでノーチャージは有り得んぐらいお得です!

■2/23(木)十三テハンノ
18:30/19:30
\1500(1D込み)
進藤宏希/ナカシマタカシ/nonsugar
⇒久々に普通にナカシマタカシを聴きたくて、僕が彼をテハンノに呼びました。責任持って良い夜にします。

■2/27(月)扇町パラダイス『Only Spotlight』
19:30/20:00
\1500/1500
たかぎし ゆか/松本誉臣/進藤宏希/山岡永美/浅田純平
⇒出演者全員ステージに並び、スポットライトが一人ずつ照らしていき、一人一曲ずつまわしていく『夜ヒット形式』!なんせメンツが良すぎます。怖い!楽しみ!!


是々非々遊びに来てください!!

2012.01.31 Tue 呼吸

1/29(日)パルチザン楽しかった!いい夜でした◎

なんかめちゃくちゃ緊張したなぁやっぱり人一倍緊張しぃなんですね(人ごとふう)
それは演者モードへの気持ちの切替えがヘタということなんやと思う。あの狭い空間、バーという空間はそういう瞬発力を鍛えるには最高の場やと思う。逆に言うとバーを拠点に活動してるたくさんの歌い手はそういう点ですごい力を持っているんやと感じる。ナチュラルに持ってる人はいいけど、俺は明らかにそこが弱いから、鍛えないとやわ。ちょっとずつ、わかってきてはいる。
ほんでこの日は自分なりのテーマを持ってやってた。よりダイナミックな弛緩と緊張のリズム。これが意識してたことです。演者モードに入る瞬発力というものはここに繋がってくるやろう。そのリズムこそが僕の呼吸であり、それがライブなんやろうな。ちょっとずつやけど、わかってきてる。

変則セットリストやったんで載せときます。

1.旅立ちのうた
2.ムーンサイドリバーライト
3.痒みのブルース
4.雨が降る
5.いつになれば僕は(未完成曲)
6.旅にでようぜ


この日は吉村孝平さんで始まり、その佇まいと熱い歌声にすっかり感動してしまった。
その後の前原淳平さんもふくよかな歌声と優しい楽曲が素晴らしかった。
お客さんも雰囲気を大事にしてくれて幸せな時間をつくれた。

なんかなぁ、もっとたくさんの人に聴いてもらいたい、と改めて思った。出会いに刺激をもらった、良い夜でした。


そして次のライブ。
いつのまにかメンツが若干変わっていました。噂に名高い伊藤ユッキ×トリッシュさんと、一度だけ観て衝撃を受けたヒトリトビオというバンドのフロント、吉田ピンチさん!楽しみすぎる。

■2/9(木)梅田ハードレイン
『3 x 45』
18:30/19:00
\1800/\2300
伊藤ユッキ×トリッシュ/進藤宏希/吉田ピンチ(ヒトリトビオ)

ぜーひ!!!

2012.01.27 Fri 夏の記憶

血が出るほどの思いなんて、もはや自分には歯痒さとか、心許なさぐらいにしかないんじゃないかと思ったりする。

バンドやってた頃はそうじゃなかったと思う。今はバンドのことを思うとき太陽が沈んだ後の不思議に緑に色づく空のような、諦めにも似た優しい気持ちになる。

それでもいつまでも、逆接で締めくくってしまうのはどういう道理か。

一人よがりやとしても俺には期待を捨てない権利があり。仮に誰かにそれを否定する権利があるとしても。

2012.01.22 Sun 初めまして!

週末 1/21~22は宝塚に帰ってた。
1/21、僕のCDやチラシの写真をいつも撮ってくれる友達の前田光範に、4月24日のワンマンライブのチラシ用の写真を撮ってもらった。
撮りながらアイデアを膨らましていって、そのとき面白くて刺激を感じる方向に進めていく感じ。彼との仕事はそんな感じ。
結果的に、今回はウケ狙いやめました。めちゃくちゃ良いチラシ出来そうなんで、ご期待ください。雨の中の撮影大変やった!


振り返らななと思い、2011年を振り返ってた。
去年は俺にとって、自分のことを知る年やったなと思う。まだまだわからんことだらけやけど。
宝塚を出たこと、周りがどんどん結婚していくことや、世の中の環境や価値観もぐるぐると変わる。日本をかつてない不安が覆ってたりもする。
地味に今までの人生で自分の周辺環境が一番大きく変わった一年かもしれない。そんな中で初めて自分のルーツというか、自分が何者なのかを切実に考えた一年だったような気がする。わかってたことが、その通りになっただけのような気もする。
あとは水と栄養をやっていくだけかもなぁ。でもまだしばらく背伸びはしたい。


1/22夕暮れる宝塚の町を見渡しながら歩いてた。大人になるってどういうことなんやろうと考えた。二十歳や二十二、三歳の頃僕は明らかにまだ子供やった。今はどうやろうな。責任がある、ってことなんかな。それだけなんやったら、プラスにしかならんやん、大人万歳やん。そうやったらいいな。僕もいつかは家庭をつくる。それでも歌は歌えるんかな。かなしい歌も子供じみた歌も。


ともだち達よほんとに幸せになってほしいなぁ。そしていつも幸せを分けてほしい。
おやすみ。

2012.01.22 Sun 1・2月のライブ予定(更新)

2月のライブ予定更新!

変化点は
『グリコ企画のメンツ決定』、
『テハンノのメンツ決定』、
『ヒトリバンケットさんレコ発(雲州堂)でのコーラス参加なくなった』
の3つです!

バンケットさんのレコ発パラダイス編は、僕も出ますのでよろしく!!


~最新予定~

■1/29(日)心斎橋パルチザン
18:30/19:00
チャージ:\1500(1D付)
進藤宏希/前原淳平/吉村孝平

■2/9(木)梅田ハードレイン
時間・料金未定
進藤宏希/伊藤ユッキ×トリッシュ/トンボーズ
※45分ステージ

■2/11(土)曽根オール
19:30スタート
チャージなし(ドリンク代のみ)
マサ・タケダ/シマ☆シマ/進藤宏希
※生音ライブ

■2/18(土)十三FANDANGO
GRIKO企画『十三大爆発vol.2』
18:00/18:30
\1800/\2300
GRIKO/碩 真也(SOUTHBLOW)/littlebig/モケーレムベンベ/進藤宏希

■2/19(日)塚本ナジカ『BRAVO JACK TOUR 2012』
16:00スタート
チャージなし(ドリンク代のみ)
上坂拓海/進藤宏希/キムラトモミ/飯沼里華/あさじ
※途中、休憩時間あり

■2/23(木)十三テハンノ
18:30/19:30
\1500(1D込み)
進藤宏希/ナカシマタカシ/nonsugar

■2/27(月)扇町パラダイス『Only Spotlight』
19:30/20:00
\1500/1500
たかぎし ゆか/松本誉臣/進藤宏希/山岡永美/浅田純平
※出演者全員ステージに並び、スポットライトが一人ずつ照らしていき、一人一曲ずつまわしていく『夜ヒット形式』!


2月、どの日もほんとに楽しみです。
4月のワンマンに向けても、2月は大事な1ヶ月。ぜひお越しくださいまし。

まずはネクストライブ、1/29(日)パルチザン。ええ夜にしますよ!!

2012.01.16 Mon 2月のライブ予定っていうか1月ももう中盤なんすね、はや

1/14(土)今年初パラダイス、楽しかった!
観て下さった皆さん、共演の皆さんありがとうございました!!
課題は次々出てきますが、一つ大きな課題を見つけたのが成果かもしれません。
とにかく共演者みんなそれぞれで良かったんで僕も気合い入りました!


早速やけど2月の予定がヤバイことになってます。。外れなし!
たくさん観に来てください!!


まずは1月最後のこれ。
■1/29(日)心斎橋パルチザン
18:30/19:00
チャージ:\1500(1D付)
進藤宏希/前原淳平/吉村孝平
⇒初めましてのお二人。楽しみです!


2月いっぱつめはこれ。
■2/9(木)梅田ハードレイン
時間・料金未定
進藤宏希/伊藤ユッキ×トリッシュ/ザ・トンボーズ
⇒45分ステージ×3マンSHOW!たっぷりやるで。
めっちゃ良いと聞く伊藤ユッキ×トリッシュさんと初対バン!


生ギター、生歌ライブ。
■2/11(土)曽根オール
19:30スタート
チャージなし(ドリンク代のみ)
マサ・タケダ/シマ☆シマ/進藤宏希
⇒久々の曽根オール。
お馴染みのメンバーやけど新鮮な喜びがありそうな!


★初ファンダンゴ!GRIKOありがとうよう★
■2/18(土)十三FANDANGO
GRIKO企画『十三大爆発vol.2』
時間・料金未定
GRIKO/littlebig/碩 真也(SOUTHBLOW)/進藤宏希
⇒あと一組、バンド出演交渉中!
これは、是非とも観に来てほしいなぁ。
セミマルが最高のイベントにするって言ったから間違いないです。

バー?カフェ?で夕方から。
■2/19(日)塚本ナジカ(エレバティ細見さん企画)
16:00スタート予定
チャージなし(ドリンク代のみ)
上坂拓海/飯沼里華/キムラトモミ/あさじ/進藤宏希
⇒最高な面子。個人的に、めっちゃ好きな上坂拓海くんを久々に聴けるのがほんまに楽しみ。初対バンのあさじさんも楽しみ。


久々のテハンノ。
■2/23(木)十三テハンノ
18:30/19:30
\1500(1D込み)
⇒共演未定ですが安心の品質、マサ・タケダさんブッキング!楽しみしましょう!
ていうかわかったら告知シマッシュ!


番外編。
■2/25(土)北浜雲洲堂 ※ヒトリバンケットさんのコーラス隊として出ます!
カーテンズ/dracaena/かんのとしこ
⇒僕も参加した、ヒトリバンケットさん1stCD『廃坑のラプソディー』発売記念、雲州堂編!!
めちゃくちゃ良い面子なんで是非チェックを!そして音源もご購入を!ネットで試聴できるみたいですよ。


1/14ライブ後に急遽実現決定。
■2/27(月)扇町パラダイス『Only Spotlight』
19:30/20:00
\1500/1500
たかぎし ゆか/松本誉臣/進藤宏希/山岡永美/浅田純平
⇒パラダイス安井さん渾身の新企画!!
出演者全員ステージに並び、スポットライトが一人ずつ照らしていき、一人一曲ずつまわしていく『夜ヒット形式』!
この面子、どういう流れになるんか恐すぎ。。
ぜったいおもろい。


2月の予定は以上です。もう増やさん。
3月もめちゃ面白いイベントばっかりですが、告知は別途。
これ今年はきてますよ!がんばるよ俺!

2012.01.11 Wed 裏々の休止について

ご報告が遅くなりました。
また、突然の話で非常に心苦しい限りですが、僕とベース 村木コートパイン雄一のデュオによるバンド「裏々」は、昨年12月8日の梅田ハードレインでのライブをもって活動を休止させて頂きました。
裏々を応援してくれていた方々、扇町パラダイス、梅田ハードレイン、音源を待ってくれていた方々、裏々の音楽を好いていてくれた方々、本当に申し訳ないです。感謝の気持ちしかありません。
音源作ろうって、マジで思っててんなー。ほんとに実現したい、僕自身ほんとに真剣な音源の構想があった。だからほんとに残念。

僕にとって、裏々はもはや特別なバンドです。小豆色楽団が僕らの一つのアイデンティティではあったし、ZEN-ZAIという大事なキャリアもあったんやけど、やっぱり村木氏は特別な存在。ほんまの意味で僕の女房役は後にも先にも彼以外いないと思います。中学から一緒やしね。彼にとってもそれは同じと信じてます。
なのでそのうち復活すると思います!時期も、活動のし方もわからんけどね。コートパイン次第。僕の気持ちはわかってると思います。

正味、進藤ひとりの活動がメインになる以上、個別のホームページなりブログ?も作るべきとは思ってます、余談ですが。

そんな訳で、裏々は一旦活動をストップしました。詳細は理由は僕からは語れません。コートパインも小豆色楽団のメンバーであることに変わりはないんやし、日記書きゃいいと思うよ、見てないかもしらんけど。ていうかクレヨンもインサイドも何してんねん?たまには顔出せよばかやろう。ばか。

裏々の今のところ最後のライブ、実はコートパインのアイフォンで録音してます。音源欲しい方いらっしゃったら言ってください、差し上げます当然無償で。めちゃくちゃいいライブですよ。


裏々、村木コートパイン雄一に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。
酔った勢いで書いた日記ですが、その勢いのままアップしますので。

やったろうじゃん

2012.01.10 Tue 金星


写真は年末頃宝塚で撮った、
金星写ってるねん!まぁ知らんわな!

最近目が疲れてる。ピコピコ。ゲームしてるわけやないんやけど。日記書いてる。最近ホームページぐずぐずやし、こんな日記見てくれてはるお方いらっしゃるんかな?こんなことではあかんな…。むん!気合いだけ。約束します。必ず、なんとかします。

まずパソコン買わないかんな。

さて先週のライブは楽しかったです!
1/6のハードレインが歌い初め。仕事終わり駆けつけたら かわらともみ さんが歌っていらっしゃった。それはもう素晴らしかった。全くお話しできてませんが(悲)他の出演者も素晴らしかった!
俺はコンディションの割に気持ち良くライブできた。最初に「春」という曲を歌った。自分的には好きな曲。この曲が好きという意見は、まだ聞かない。俺はそういうとこある。
新曲はもうやらんけど、地味にこの日のセットリストのハイライトやったんちゃうかな。
終わってから同い年の岩井わい君と色々話した。

翌1/7はワンドロップでライブどした!京都からKEEWO先輩、ワンドロップの母まつしまようこさんとの好ブッキングやった!
この日はブッキングライブでは久々に「Dのバラード」をやった。悪かったとこと、良かったとこがある。なんちゅうか、良かったとこは絶対的に良かったと思う。うまいこと言えん。
最後に珍しく「旅立ちのうた」を歌った。最近よく歌う「旅にでようぜ」とは別の曲である。
気持ち良く歌えた。年初から、忙しい中観に来てくれた方、ほんとにありがとうございました!


次回ライブはこれです。これは楽しみ!
僕は出番最後です。

■1/14(土)扇町パラダイス
18:30/19:00
\1000/\1300
進藤宏希/山添ヒロカズ(名古屋)/清水由貴/吾沙鷺・弦楽多重独奏/よしずみりさ


春とか夏の夜が恋しく想われるこの頃。
寒いよう

2012.01.03 Tue 明けまして病床


2012初日の出
あけましてこんにちは!
やったろうじゃんこと進藤宏希です。

病床なう。

ほとんど年末感、もっと言うとクリスマス感すら醸し出すことなく終わっていった2011年!
駆け抜けたと言ったら100%そんな大層なもんではないですが、とにかく去年はあっという間でした。

去年の振り返りはまたするとして、とにかくもはや今年!
今年は大事な一年になりそうです!!

病床なう。

差出人の名前は伏せさせて頂きますが、先日あるシンガーソングライターから
届いたEメールの全文をここに紹介したいと思います。

--------------------
あけおめことよろ。
今年はお互い勝負やな。
2作目期待してるわ!
ワンマンがんばれよー

黒木サトシ
--------------------

そうなんです。
今年は勝負なんですわ!!この気合いがいつまで続くか!?

4月24日に初のワンマンあります、
7月7日にあるシンガーソングライターとのツーマンあります、
ご参加ください!!

あったかいスープなう。


でもまず今週ライブ二本あります。
■1/6(金)梅田ハードレイン
『ハードレインの唄はじめ 2012』
18:00/18:30
\1500/\2000(+1D)
進藤宏希/ワダタダシ(月とミルクパン)/ヒロタペスアキ(スリープウィーク)
/岩井わい/かわらともみ/よしださ木/他

■1/7(土)谷町九丁目ワンドロップ
スタート 20:00
\1500(1D込み)
進藤宏希/KEEWO/まつしまようこ


ちなみに来週はこれ。
■1/14(土)扇町パラダイス
18:30/19:00
\1000/\1300
進藤宏希/山添ヒロカズ(名古屋)/清水由貴/
吾沙鷺・弦楽多重独奏/よしずみりさ

年始早々、ライブハウスでお会いしましょう!


病床に臥せている元旦から、ひたすらダイの大冒険を読み返しているのには、
正当な理由があります、ほんとです。キルバーン激怒なう。


写真は友達から届いた初日の出from宝塚です。
