DIARY

Home > 2011年06月

2011.06.29 Wed じゅらいぶ

いよいよっていうか既に夏本番です。
去年僕は梅雨明けの瞬間を目撃しました。明け方の空でカチリと音がして、「梅雨、明けました」と言いながら大気がしけったベールを脱いで、夏の匂いを放ち出す瞬間に立ち会いました。
今年はそんなことなかったが、とにかく夏です。

個人的には引っ越しもあり、激動の7月。
だからこそ心は落ち着けて、地に足つけて進みたい。
ライブは4回やります(裏々1回、ソロ3回)


■7/7(木)梅田ハードレイン…進藤ソロ
『七夕はハードレイン!?』
18:30/19:00
\1500/\2000(+1D)
春機発動期/高松洋子/進藤宏希/ワダタダシ(月とミルクパン)/キャラメルバッヂ
⇒バンドと弾き語りの混合戦。これは個人的にかなり楽しみな日です。一度だけ対バンしたバンドと久々に当たったり、気になってた人もいたり、高松さんもいたり。来て損はないと思うので是非!

■7/16(土)十三テハンノ…進藤ソロ
18:30/19:30
\1000(+1D)
ジャンボリー/杉本憲昭/ほか
⇒土曜やし!テハンノとはこれから今まで以上に関わっていけたらと思うし、ほんまええライブにしたい。

■7/18(月祝)扇町パラダイス…裏々
18:30/19:30
\1000/\1300(+1D)
ASAYAKE01/金丸亮太/まめ(東京)/R子/裏々
⇒久々のしむら裏。この日、バンドで入れてもらった意味は、志村さんに言われる前に一度自分でかみしめよ。ほんまに、バンドとしてのライブをしたい。しむら裏で初めての、いいライブをしたい。この日のブッキングは本気でやばい。

■7/25(月)扇町パラダイス…進藤ソロ
\1000/\1300(+1D)
時間⇒Coming soon!!
ヒルエノルズ/はいからさん(東京)/進藤宏希/ほか
⇒バンドの中にほりこんでもらった!価値ある内容に!気になってたバンドと当たれるの嬉しい!


せめるか、しみるか。
どうあっても、毎回今までの自分を打ち負かすライブをしたい。
気持ちはいつもそれぐらいアグレッシブでいたい。ライブやから。

ライブハウスは面白いところやから、遊びに来てくださいね。


引っ越しの準備、全然できてへん。

やったろうじゃん

2011.06.25 Sat たのしかたよ

日記を書かねばならない。間違いない。
書いておかなければならない。

yes, ない!!!

6/22(水)パラダイスにてライブ。出演者はカンパリ→黒木サトシ→ナカシマタカシ→進藤宏希。
知らん間に『残念ボーイズのプレイボーイ入門』という心外なタイトルのイベントになっておった!!けどおもろかったぁ。志村さんのあのセンス大好きやわ。
イベント通して、緩い空気の中に何か張り詰めたものがあった気がする。なかった気もする。とにかく俺、全力で、ガチガチで何かに立ち向かった。俺の演奏はめちゃくちゃ荒かった。でも自分の魂をゲンコツでガンガン叩いて震わすように手探りに、音楽と取っ組み合うことをやめなかった。最後には一瞬、仲良くなれた。
またお客様が、ごっつい人ばっかしやないの。力入るやない。

ライブ終わったあとはナカシの誕生日祝いでかなり騒いだ。ボンジョビか何か、先生方ご選曲のハードなミュージックをバックに、ステージで烈しい照明をバックに、一人ずつがんがん一気してた。ナカシの人望です。幸薄いのに。

重大なお知らせ。

2011年12月17日(土)に、
扇町パラダイスで、
オガサワラヒロユキさんと、
ツーマンをやらせて頂くことになりました!!!

その名も「出る杭は打つ(オガサワラさん案。。)」
初めてのツーマンの相手はあのオガサワラさん、なにか宿命めいたものを感じます(勝手に)
「この杭、あれだけ打たれたのに、まだ出てきやがった!」っていう杭になりたいです。

ちなみに前日金曜日、出る杭前編・黒木サトシが松本誉臣さんに打たれます。


ホテパラ→帰宅→就寝→裏々で出勤。
6/23(木)扇町パラダイス、モノカイト→裏々→FU(東京)→1POINT→Zweig
最っ高の一晩やった。モノカイト、二曲しか観れへんかったけど、ばりかっこよかった。
裏々、むちゃくちゃ気持ち入れてった。粗くても、関係あらへん、と。俺が一番歌ったる、と思って、歌った。良い意味で反省は色々あるけど、やばいぐらい気持ちよかった。観てくださった皆さん、ありがとうございます!
FU素晴らしかった!はまったわ。音楽やるんやから、ああやって聴く人になにか提示せなあかんよなって思った。また会いたい!
1POINTは言葉にならん。最っ高やった!対バン観てあんなに興奮したのは、ほんま初めてかもしれん。ツボでした。
そしてZweig、めちゃくちゃ良かった。なんやろう、全体的にセンスがハイレベルなとこで絡み合ってて、まじグッドミュージック。震える。

ほんまにいい日に入れてもらえた。次またがんばる糧になりました。

両日とも、夢のような晩やった。
木曜はさすがに帰ったけどな、残りたかった。



あつい。

やったろうじゃん

2011.06.18 Sat 言いたいこと、ひとつだけ。


いよいよ来週、パラダイス2デイズです、異常です!!
しかも両日最高の予感。パラダイスのスケジュールでもピックアップされてます。


■6/22(水)扇町パラダイス…進藤ソロ
19:00/19:30
\1000/\1300(+1D)
進藤宏希/ナカシマタカシ/黒木サトシ/カンパリ
⇒ 出番トリっす。カンパリっていう人は、soullampのベースの鉄郎くんです。その他の面子も見てもらえばわかる通り、人間的に心配になるような人ばかりです(愛を込めて)。大好きなナカシの30歳の誕生日イヴを最高のものにするため、俺が締めたいと思います!!

■6/23(木)扇町パラダイス…裏々
18:30/19:00
\1000/\1300(+1D)
Zweig/1POINT/FU(東京)/裏々/モノカイト
⇒ この素晴らしい対バン!ええライブせな抜擢してくれた安井さんに殺されそうや!!殺ったる!!!


言いたいこと、ひとつだけ。

来週木曜日は、みんなでパラダイスから出勤してパラダイスに帰ってこよう!!
二日とも、観よう!
無茶言うてる感が背中を駆け上がってきてますが、言い逃げ。信じてるぜ!


やったろうジャン

2011.06.11 Sat 今日はおかんの誕生日


6/10十三テハンノでソロライブでした。
観てくれた方々、対バンのみんな、テハンノの塁くん、高松さん、ありがとうございました。本当に良い夜でした。

出演順は松室政哉くん、俺、キタムラリョウくん、山下かりんさん(トンボレンズ)。

ずっと気になってたキタムラリョウくん、一緒にやれて嬉しかった。あんな音楽と人間ぽさの塊みたいな人はあんまりいないな、他に思い浮かぶのは浅田純平さんかな。コワイ顔してんのにバリええ奴やった。タバコもありがとう。
今日、交換で貰ったCD「HeartStrings」聴いたけど、ほんまに良かった。

山下かりんさんのライブは観ていて気持ち良かった。松室くんはポップスの王道をいってはったけど、「ロックンロール」って曲が良かった。

俺は、客観的にはよくわからへんけど、ライブ終わりの酒が美味かったのは確かや。
テハンノで気持ち込めてやり切れたのは、初めてかもしれん。歌詞は間違ったりしたけどな。だから本当に嬉しかった。


次のライブは6/22(水)パラダイス。
今できる最高をぶつけて真っ白いHighになりたい!

■6/22(水)扇町パラダイス…進藤ソロ
19:00/19:30
\1000/\1300(+1D)
進藤宏希/ナカシマタカシ/黒木サトシ/カンパリ

俺はトリです。観にきてね。

ちなみにその翌日パラダイスで裏々ライブです。前代未聞やで…。しかもめちゃくちゃ良いメンツ!

■6/23(木)扇町パラダイス…裏々
18:30/19:00
\1000/\1300(+1D)
Zweig/1POINT/FU(東京)/裏々/モノカイト


話は替わって、おとついの晩、友達が突然うちにやってきた。
「三田のばーちゃん家に30年間眠ってたから、持ってきた、使いたかったら無期限で貸してあげる、眠ってるよりは進藤に遊んでもらう方が…」
と、バンジョーと12弦(!)のマンドリンを持って。有り難く受け取り、夜が更けるまで小躍りして喜んだ。

今日はそいつらを拭いてあげたり弦替えたりして時間を過ごした。思う感じにはなかなかならへんけど、時間かけて仲良くなりたい。

しかし手ぇがボロボロや…。


やったろうじゃん

2011.06.07 Tue yokaze

煙草を覚えた20歳の頃みたいに、夜通し仲間とドライブをして、夜風を感じて知らない土地へ行って、そしてゴーイングステディの「青春時代」を何度も何度も聴きたいと思ったそんな夜。
わかってくれなくてもいいよ。


やったろうじゃん

2011.06.06 Mon 仙人になれない。ほんとはなりたくもない


生きているんやって、何度も何度も思う。
生きてるって、何なんやろう。
俺は生きて、何を成そうとしてるんやろ。

そんなこと考えることに、意味なんてあるんかな。
俺は何のために、こんなふうであるんやろ。

I wanna be something before I die.
誰かが言った。今は何物でもないということなのか


音楽に身を浸したい。
意味や言葉や時間に縛られない価値を魂で感じたい。


おとついから体に全く力入らへん。
季節の変わり目、生え変わり。
もうちょっとでたぶん細胞更新。


歳取れば取るほど人間性は完成されていって、年寄りになればみんな人生の楽しみ方をマスターした仙人みたいになっていくんやろとなんとなく信じてた。
誰もが柔和になって、調和の取れた感情で日々を送れるようになるんやと。
でもどうやら違うようだ。みんな永久にアンバランスに苦しみながら老いていくようだ。

6/6、俺は何もせずに過ごした。

やったろうじゃん

2011.06.05 Sun


たとえば二度と 会えないとしたら
今より好きになれるだろうか

たとえば今日が 最期だとすれば
明日が昨日になりはしないか

2011.06.04 Sat ハードレインyes

6/3は裏々ライブ@ハードレインでした。
競演は加納良英さん、よしずみりささん、島津田四郎さん、ミカミッヒさんでした。

裏々は前回のライブが良かったから、それを更新すべく全力で臨めたし、競演もみな素晴らしくて良い夜になった。

最近裏々は「都会」って曲やってるんやけど、サビでコートパインと一緒に歌うんが個人的にすごく気持ちいい。

ライブ後、近いうちに島津田四郎さん呼んでイベントします、っていう話になった。裏々のレコ発イベントとして。実現させよなぁ。

加納さん(と僕ら)を観にきてくれていたりえぞうさんと、途中から機材取りに来た、どっか兄ちゃんに似てるから俺が一方的に懐かしさを覚えてる敏感、じゃなかった敏腕PAオギーと、コートパインと呑みながらおしゃべり。楽しかった。

りえぞうさんとコートパインと三人でとんこつらーめん雅寄って帰った。疲れた、嬉しかった、楽しかった夜だった。


次のライブは!弾き語りの新たなる黄金世代の呼び声高い世代、その代表達との対バンや。俺年増やけど一番若いライブ魅せたんねん。

■6/10(金)十三テハンノ…進藤ソロ
 18:30/19:30
 \1000(+1D)
 キタムラリョウ/松室政哉/進藤宏希/山下かりん


やったろうじゃん