DIARY

Home > 2011年04月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.04.29 Fri ソングズ

4/25は裏々ライブ@ハードレインでした、
出番はしょっぱな。けっこういいライブできたと思う。

1. tonight
2. Hand
3. understand
4. 都会
5. 夜明けの過ごし方

裏々にあまりお客さんがつかない理由を、真剣に考えないかんと思う。。ええ音楽してるのに、人気が出ないのには理由があるはずや。キャラ設定があいまいな所やろか。そう考えると、なんか燃えてくる。
競演のサトウシュウヘイさん(III E mE?)素晴らしかった。そして土井玄臣さんが最高によかった。かくれんぼさんのギターも良かった。
模索せないかん。この日はほんまいい刺激になった。やろうよコートパイン。

4/28はソロライブ@テハンノでした、
競演は河内佑介くん、オオヌマジュンさん、ヒロタペスアキさん(スリープウィーク)やった。河内くんは使ってるギターが俺とほぼ一緒で、珍しいことですと盛り上がった。テハンノスタッフの浅田塁くんも交えラーメントークも盛り上がった。オオヌマジュンさん何気におないということが判明。テンション上がって仲良くなりたいと思いすぎるのが悪いくせで、ぼく、からまわった。悲しかった。けど次会ったときは仲良くなりたいなぁ、ファンやしな。ヒロタさんは初めましてやった!またパラダイスで会うこともあるかもしれない。
ライブでやったことない曲ばっかやった。

1. 春
2. Naked
3. あっちへゆけよ
4. 名もなき日常
5. 夜の砂丘
6. 旅にでようぜ

こっからやな。変わり始める。もう、二度と誰にも負けへんと、昨日強く思った。
チャレンジングな内容やったからか、普段俺のことを「しんちゃま」と呼ぶ浅田純平さんからしばらく「チャレちゃま」と呼ばれてた。ふっ。
あ、あと浅田さんに靴かっこえーなー言われた。ファッションのこと褒められるなんて、初めてで、いやんめっちゃ嬉しかったぁ。これからテハンノ行くときはあの靴や!

ゴールデンウィーク入った。唯一決まってた用事、法事は今日もう済んだ。これからどうすっか。色々あるわなぁ、やらないかんこと。
やったらないかんな。


やったろうじゃん

2011.04.24 Sun 明日、都会の片隅の地下室で鳴らします

明日4/25(月)は裏々ライブですよー!
仕事終わり、一週間の元気を蓄えに来よう。対バンすごい良さそうですよ。

■4/25(月)梅田ハードレイン
18:30/19:00
\1800/\2300
w/ほなね(東京)/かくれんぼ/土井玄臣/台風銀座

ノリノリでいきます。
お楽しみに!!


やったろうじゃん

2011.04.22 Fri たまには

4/20は進藤宏希レコ発企画『たまにはええやん』の日。

いやーしかしほんまにええ日やった。し・や・わ・せ・・

チキンラーメン食って家出て、4月らしからぬ寒さに腹が痛くなる。緊張のせいなのか?昼の三時に、ゲリと闘いながらパラダイス入店(主催者たる者そんな素振りは一切見せない)。涼しげにリハを行う。
出演者がリハを終える中、最後5時半ぐらいに浅田さんがやって来た。道わからんと言わはるからちょっと迎えに行ったのやけど、なんか水木しげるの漫画みたいな顔して商店街を歩いてきたのが印象的やった。
浅田さんリハで俺の気持ち盛り上がる。浅田さん曰く、パラダイスは霊的なもん感じるねんて、ええ意味で。情熱が染み込んどると。えっへん。

浅田さんと夕飯食いに18番行った。焼きラーメン食った。うまかった。

パラダイスオープンして間もなく、いい入り具合。
ついにオープニングの刻を迎える。ヤーヤーヤーの勇壮なイントロに背中を鼓舞されながら俺、ステージに上がる。うけたうけた!もともとチャゲさんのつもりなかったけど、流れで俺チャゲさんになってた。

大水辰吾、ええライブした。曲すごくいいし、演奏も味があった。ステイゴールドやってくれてありがとう。居眠り運転したらだめよ。

カーテンズ、やっぱりはんぱやなかった。うっとり。すべてのセンスがツボやった。恐ろしい奴らや。許さん!!よし許す!!

浅田純平さん、半端やなかった。パラダイスをパラダイスに変えるて、めちゃくちゃなこと言うてた。でも泣きそうになった。月夜の祭は魂が震えたし、スロウリーは最高にハッピーな気持ちになった。

暗黒皇子・安井淳登場。この大水(パラダイスっこ)→カーテンズ(notパラダイスっこ)→浅田純平(notパラダイスっこ)→安井淳(パラダイスっこ)という流れが最高やった!!わかるよね。
俺大好きな曲「シャイン」あえてイントロだけ聴いて出てった。そしたらその後俺のこと褒めてくれたんやて。山下達郎とカッパ感が近い?的な…。

主催者登場。緊張でガチガチ(笑)せやけど情熱が、体を支配しようとする緊張の、つねに上をいっていて、歌う気持ちだけは熱かった。のでヨシとしよう!うん、いいライブでけた。たぶん。下手くそやけど最高やったと思う。大事な新曲も、よかった。

幸せな時間は続く。CDもたくさん買っていただいた。お客さんも大入りで、パラダイスもかなりほくほく感が出た!

安井さん、りえぞうさん、ボビン、俺、オギー、ナカシマタカシ、大水くん、カーテンヨースケ、カーテン尾崎、丘本さん、ユミさんで打っちゃげ行った。し・や・わ・せ・・

パラパラとみんな帰り始め、やがてりえぞうさんが一足先にパラダイスにチェック淫して打ち上げは安井さんとボビンと俺の三人だけになった。吉鳥出て18番に行った。ラーメン食ったのやけど、よー考えたら一日に三回ラーメン食ってた!!

俺らもパラダイスインして、しゃべってたらすぐに朝は来た。安井さん連日ほんまにお疲れさま。お付き合いいただきありがとうございました。

6時過ぎ?にパラダイス出て8時前に家着。二時間寝て出勤。会社では目のサイズがいつもの50%と言われた。


幸せかみしめた夜だった。来てくれた、一緒に時間過ごしてくれた人ほんとうにありがとう。来れなくても気にしてくれた人ありがとう。出演してくれたみんな、忙しい中ほんとにありがとう!絶対またやりましょう。


次、次。
大きくなってみんなをまた招待しよう。
旅に出よう。


ありがとう!


進藤宏希

2011.04.18 Mon ええやん

おはようございます!
いよいよあと2日ぐらいです!今や飛ぶ鳥を見上げる勢いの進藤宏希が、自身初のレコ発イベントを企画!!

■進藤宏希レコ発企画『たまにはええやん』
4/20(水)扇町パラダイス
18:30/19:00
\1500/\1500(+1D)
出演:進藤宏希/安井淳/浅田純平/カーテンズ/大水辰吾

改めて、面白い、素晴らしいブッキングやと思う。損はさせません。

CD、ようやく出来上がった。本当に良いものになったと、しみじみ思います。記録する、ということなんですね。計らずも僕は気持ちが次に向かい始めてるけど、このCDに閉じ込めたもんは本物やと思う。

ぜひ皆さんレコ発来てください。僕の仲間の素晴らしい音楽に触れて、出来立てのCDを手にして、一緒に乾杯してください。良ければ打ち上げもご一緒に!!

ど平日やけど、たまにはええやん、GW近いし!

水曜日は気楽にちょっと楽しみに、扇町パラダイスにお越しください。


進藤宏希

2011.04.16 Sat 予告

2011年4月20日(水)
para-dice 2nd Anniversary presents
進藤宏希レコ発企画『たまにはええやん』
進藤宏希 / 安井淳 / 浅田純平 / カーテンズ / 大水辰吾
6:30/7:00 1500/1500

2011年4月25日(月)
ほなね(東京)/裏々/土井玄臣/かくれんぼ/台風銀座
18:30 / 19:00  ¥1800 / ¥2300

たまにはええやん♪

2011.04.15 Fri たった一つのものが欲しいなんて嘘さ

昨日ハードレイン楽しかった。
ほんま久々の二人裏々のライブ。継続は力。良くなってるし、もっと良くなる。
しかし昨日のリハは最高に気持ち良かったなぁー。完全にオギーマジックにはまった。本番はちと力入りすぎたけど、燃えたよ。

昨日のブッキングおもろかったなあ。みんな個性的で、レベル高かった。ウマモさんのライブはほんま良かった。映画の代わりに観てもいいライブや。
タナカオブザイヤー!!もめっちゃ良かった。くそセンスフル。夕方の帰り道みたいな気持ちになった。

ライブ終わり、田中成道さんに裏々で鍵盤弾いてくださいよと口説く。おもろそうやなぁ、でも今忙しいから、暇になったらねとおっしゃってはいたが、顔はエロかった。


いよいよ次は進藤宏希レコ発や。
CD作成、事務仕事含めてまだまだや。これから五日間めし抜きや!

がんばる!


だいぶ桜が散った。一ヶ月前、後ろにいたはずの季節にあっという間に追い抜かれてた。
来月俺28歳なる。考えただけで漏らしそうや。


やったろうじゃん

2011.04.08 Fri シムの日の話

4/6(水)、ハッピーメリー・シムの日。
パラダイスでは怪人ドラマー志村さんと、ASAYAKE01さん、藤原弘堯さん、オガサワラヒロユキさん、サワラデザートさん、GRIKOのセミマルという関西代表と言っても過言でないシンガーソングライター勢が代わる代わるセッションライブを行うといういかついイベントが行われた。しかも、いかつさと同じぐらいのゆるさが漂うイベントやった。

わしは客として観に行ったフリして胸ポケットにパラダイスのパスを忍ばせておった。志村さんから刺客としての秘密の任務を与えられていたのだ。オイシクもあり、重荷でもある。終始落ち着かず。

中盤で志村さんが俺をステージに呼ぶ。ゲストて大層なこと言うて、なんかパッとせん奴が出てきたなぁという雰囲気が漂う。負けじとしゃべったら噛み倒す!後でセミマルに聞いたら手も声も激震えてたって。
歌い始めてようやく自分を取り戻し、まぁ刺客としての役割を果たせたのでは、と思う◎

全体を語るのはやめるけど、みんなの志村さん愛と志村さんが放つ愛が混じり合っていいイベントやった。オギーくんの敏腕PAぶりも光った。俺はサワラデザートさんは初めて観たんやけど、めっぽう良かった。

俺歌い終わって、客席からステージ見たらアサヤケさんが俺のスーツの上着着てるから「そのジャンバー僕のちゃうんすか」って声出したら、「ジャンバーて、それ『雨よふれ(アサヤケさんの人気曲)』のフリやろ」みたいな話になって、おぉ進藤うまい、ええトスやみたいな空気になった。俺しらこい顔してセンスいいですお洒落ですみたいな顔しとったけど、まさかそんなつもり全然なかったのは誰にも言わんとこう(俺にとって上着はみんなジャンバー)

実は俺その日、会社に携帯忘れて帰った。連絡くれてる人に迷惑、心配かけてしもた、と思って、翌日会社行ったら着信とメールが0件溜まってた(´~`;)


やったろうじゃん

2011.04.03 Sun 芽吹きのとき


春やのに寒いですね、進藤宏希です。

昨日は幼なじみの写真家、前田光範と音源のジャケット撮影。
宝塚、俺の散歩コースなんかで思い入れのある風景を探す。
夕方から始めたからすぐに時間切れ。いいのが撮れてるかはわからない。けどほんま苛酷やった。くそ寒くてしかも風が吹き荒れる中、Tシャツ・パーカ姿の俺はずっと冬でも生足出して撮影に挑むモデル達のことを考えていた。俺にはベンチコートもストーブもなかったが、彼女達の笑顔を胸に灯すことでなんとか自分を支えていた。

限界超えてテンションおかしなった俺らの怨念が写り込んだ写真になってるはず!アカンかったらやり直しや、ミツ。期待はせずに楽しみにしててください。

そのあと、コートパインとスタジオ~ラーメン~居酒屋のゴールデンコース。久々に心が満たされていった。
コートパインの助けもあり、ツイッター一歩前進しました(はず)。アカウント?はshindokokiです。


すべては少しずつ変わっていってる。考えたってわからんことだらけや。
けど生きることを楽しもうという、その姿勢だけ保てば、いつも最低限オッケーなんちゃうかなと今は思う。
贅沢言うなら、俺が楽しいと思うことを、君にも楽しいと思ってほしい。


やったろうじゃん
