DIARY

Home > 2011年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2011.01.28 Fri ま・よいは、死んだ


練習するほど、打算がなくなっていった。そういうことやったんやな。

2010年の3月、ソロを始めて4~5ヶ月の僕に、初めての大舞台がやってきた。ASAYAKE01さん、オガサワラヒロユキさん、妹尾立樹さん、山田祐太郎さんとの対バンの日だ。
そのときも僕は、自分の音楽の幅をもっと広げる方法論みたいなもの、次のステップへの足掛かりみたいなものをぼんやりと感じていた。それでも敢えてその日は、それまでやってきたことにこだわって、それだけを表現した。

今もまた、不思議とそんな感じがある。
自分に足りない、しなやかさのようなものの存在に、うっすらと気がつこうとしている。
それでも、明日は今までやってきたこと、それだけをやろうと思う。

愚直に。
そう愚直にという言葉が合う。

明日は、どう思われたっていい。自分に勝ちたい。それは疑いを持たず音を自分の全体で楽しむということや。
誰よりも音の化身になってやりたい。
扇町で一番、とかじゃなく、世界中で。

笑われたっていい。もう迷いは死んだ。


好きです、神戸市営地下鉄!!
カーデガン結局ユニクロで買いました!それが一番やっちゅうねん!!
今日はほんま眠いから早く寝ます!!

2011.01.18 Tue なんやろ、強いて言うなら繊維の話

六年ぐらい前からずっと着てたカーデガンの肘に、いつのまにかとんでもない大穴が出現していた!(人に指摘されて発覚)

今までも脇腹のへん、ポケットのへんと、計四ヶ所ほどの破れは認めてたけど、肘の大穴を見たとき流石に「アウトや!!」と思った。アップリケという最後の手段はあるが(いや、ない)

というわけでカーデガンの買い替えが急務である。
今回は一旦ユニクロ以外で検討したい。
異常にあったかい。そしてストイックでありながら遊び心の効いたデザイン。そんなハイグレードなカーデガンを見つけたい。助けてください


今日、ギター振ったら中から「カラカラ」聴こえるから、石コロかなんか入ってるんやと思ってサウンドホール下に向けて振りまくってたら、ポップコーン大の綿ぼこりが出てきた(カラカラの元は今だ出てこず)
そしたら、なんとギターめちゃくちゃ鳴るようになった。
最近ちょっとサスティーンがないとか思ってたんやけど、そんなどころか、めちゃくちゃ鳴る。おそろしいぐらい。

俺のギター。
一歳半近くにして、化け物に成長してた。
こいつに俺は負けてたらいかんのや。


やったろうじゃん

2011.01.17 Mon 大嫌いな

冬という季節をなんとかポジティブに捉えてみようと、
冬のいいところを探してみる。

あったかいのはしあわせなことだと、
そういうことに気づけるということとか。

空気が澄んでるとか星がきれいだとか、
鳥が渡ってくることとか、

だからなんだと問われれば黙ってしまうから、
冬は僕に優しくなれないのだ。


やったろうじゃん

2011.01.14 Fri つらぬけ、27歳

昨日、今年初テハンノやった。
なんだか割と久しぶりに、良くないライブをしてしまった気がする。
ソロで最後に良くないライブをしたのは、去年の秋口やったと記憶している。
気持ちがうまく音楽に入っていかなかった。本番を意識した練習、みたいなもんになってしまったかもしれない。
集中できてないがゆえのミスもたくさんあった。

録音してたから後で演奏聴いたら、そない悪くなかった。客観的に聴いたら。
でも確かに、魂が感じられなかった。これではいかん。気持ちよくない。

テハンノは本当に難しい。学びの場や。
昨日は本当に勉強になった。

ライブ終わり、上坂拓海先生とも色々しゃべりたかったけど、用事で帰って行かはって、
あっという間に俺とネロくんとテハンノ店長浅田純平さんだけになった。
浅田さんに久々に厳しいこと言われた。お菓子も振舞ってもらった。そら、ビールもすすむ。
ネロくんと色々話せた。そら、ビールがすすむ。また呑もう。

またひとつ、壁にぶつかって、嬉しいと、今日人に言った。
どうやって向こう側に行こうか。経験が道を決めるのだな。

でも零一塾は1月29日(土)、もうすぐやで・・。
セットリスト、本当に迷っている。
この土日に決めよう。ソロとして突きぬけるために。
もう一度、自分自身の音楽を見つめなおしたい。

次テハンノは、お客さん見てからセットリスト決めてみよう。そうできる余裕、しなやかさを会得したい。
突きぬけられる、気はしてるねん。

しかし今日の日記のタイトルくそやな。

やったろうじゃん

2011.01.12 Wed 楽しみたい

遅くなったけど、1/7(金)のハードレインは楽しかった。

セットリストは
1.Blind
2.Dのバラード
3.夜の砂丘
4.明日の前の日

風邪やばかったけど、喉の不調を感じながらも、気持ち入れてやり切ることができました。
持ち時間ひとり25分やし一曲削りましたとか言うといて、確実に7~8分はしゃべっとったぞ!!

俺も最高やったけど、競演者も最高でした。
ミカミッヒさんの音には自由が息づいていたし、
タマコさんはホームタウンという曲とショッピングという曲が本当に良かった。
よしださ木さんは、前聴いたとき「好きかもしれん」と思ったけど、今回間違いなく好きと思った。曲がやで。(人も)
丘本さんは以前に比べて熱を帯びているような気がした(静かな熱だ)ワンマンに向けてスケールアップされているのかと思ってどきどきした。
久保田さんは当然のごとくCD買った。しゃべれて嬉しかった。実は2月にまた対バン予定!

ライブ終わり久々に加納さんの精算で、今年の活動について色々しゃべった。一緒に考えてもらって、僕の考えを一歩前進させてもらえた!活動するぞ今年は!


明日テハンノでライブです。
新曲をやるつもり。不安と期待、あと謎の諦観。

仕上がりは十分じゃない。
もちろん誰も何も言えないようないいライブしたい。
でも明日はそれ以上に、楽しみたい。一日通して。
今日仕事中、窓から射してる太陽の光を見て思った。

こないだようやく年末気分なったから、新年会気分で楽しめそうなんは明日だけやねん。
みんなに会えるのが嬉しい。


髪切って寒い。
かじかんでしまった心を、ゆっくりとほぐし始める。

やったろうじゃん

2011.01.08 Sat 今からまた星を見に少し外に出よう


帰り道何度も、立ち止まってしまうのです。
立ち止まって星空を見上げ、
何かを待ってしまうのです。

人間でいるか、ミュージシャンになるか。
そんな愚かな、意味のない迷いでさえも
現実味を帯びてくるほど、冬の夜空は近いけれど

今日の夜空は本当に特別で
何者にもならなくていいんだ
君は君でいいんだと
星々が語りかけていると錯覚するほどに
今日の夜空は親密に
星々はあたたかくまたたいていました。


10ヶ月ぐらい前にも誰かから言われたけど、
「末恐ろしい」って
今日もまた言ってもらえた。
「すえ」って一体いつなんやろう(笑)

一生「末恐ろしい」って言われる人は、ある意味カッコイイかもしれへん。
でも俺はそうありたくない。
そのうち本当に恐ろしくなりたい。

こんな精度の低いカメラでは
街灯とそれに照らされた冬枯れの街路樹の横顔を写すことはできても
その奥に広がる夜空を捉えることはできない。

どんなに星が親密にまたたいても
どんなに僕が誰かにわかってほしくても
写りゃせえへん。

僕はそんな星空を捉えられる、
カメラになりたいのである。


とかむにゃむにゃ。
そんなことをぶつぶつと考えながら、とぼとぼ帰ったのでした。


なんか、なんか今になってようやく年末の気分になってきました。ゴーン。

ハードレインめちゃ楽しかった。
幸福を感じました。

やったろうじゃん

2011.01.06 Thu 扉は閉ざされたまま

知らなかった。
新梅田食堂街があんなにレベル高かったなんて。

冬、
ほんまに相性悪いと思うねん、自分と。
少なくともここ15年ぐらい、俺と冬の関係はいけてない。

風邪、
去年末治って、昨日また違う風邪を引いたんやと思ってた。
でも違った。これはあいつや。
まだ決着ついてなかったんや。治ってなんかなかった。

ふと、今が最悪なんちゃうかと考える。
言い訳とかじゃなく、普通に。
今までこんなコンディションで明日ライブって日、さすがになかったんちゃうかな。
でも別にびびってない。なんとかして実力出したいな。

フリースも裏起毛のあったかいズボンも嫌いや。
冬…。


いい天気や。

死についてばかり歌う歌手にはなりたくない。
でも死について歌わない歌手にもなりたくない。

首の線が腫れてる。
新曲つくろう。

あ、雨や。

2011.01.02 Sun

2011010107200000.jpg
写真は友達からもうた初日の出です。

あけましておめでとうございます。
年末年始にちゃんと日記を更新して、ごあいさつをする俺は大まじめ者やと思った。

今日はペイヴメントを聴きながらジョギングした。
強調したいのはペイヴメントではない、ジョギングや。
肉体改造のスタートや。俺は今年あの頃の肉体を取り戻し、カエル倒立からそのまま倒立にもっていくというウルトラB難度の大技を再びできるようなガタイになりたい。
走ることは運動のすべての基本やろから、きっと必要なはずや。
毎日走ったる、いや、できるだけたくさんの日、走ったる。

そのあとシャワー浴びて、GRIKOを聴きながら部屋の掃除をした。
今まであんま気ぃつかへんかったけど歌詞もいいな。
大掃除のタイミングは、このタイミングも悪くない。少しすっきり。
GRIKO2枚聴いたらレッドツェッペリン聴いた。


今年は持ってる時間と熱量をもっと音楽に費やしたい。
そのためには仕事や、生活環境を見直す必要があると思う。
色々すっきり、今年はわりあい計画的に進められたらと思う。

そんな今年!大事な1月のライブは下記の感じです!
ソロ強化月間、素晴らしいブッキングばかり!!!

■1/7(金)梅田ハードレイン、新年イベント
『ななくさななうた』
出演:久保田和之さん、ミカミッヒさん、丘本浩一さん、よしださ木さん、進藤宏希含む豪華七組!!
俺が隠れフアンの久保田和之さん(向こうは俺のことなんか知らんと思う!)、めちゃ好きな丘本浩一さん、すごいという噂聞いたことあるミカミッヒさん、前対バンしておもろかったよしださ木さん、めちゃくちゃ楽しみや!!


■1/13(木)十三テハンノ
スタート19:30
チャージ\1500(1D付)
出演:上坂拓海、ネロ、山下かりん(トンボレンズ)、進藤宏希
あっち系最注目株シンガーの呼び声も高いネロくん、遂に直接対決ですよ天才美形アーティスト上坂拓海さん。どう攻略しよう。俺の持ち味といふものを、はっきり示さなやられる。やったる。
山下かりんさんは初めて。若そう、こわい。


■1/29(土)扇町パラダイス『魁!零一塾』
スタート19:00
チケット\1000+1D
出演:ASAYAKE01、山田祐太郎、サラ・テ・ロロコ、ネヂポンプ、進藤宏希
これこれ。
やばすぎるぞこの日は。
俺が陰でこっそり師匠と崇める人間国宝アサヤケさんの門下生的立ち位置で、先輩方に一矢報いなければならない。
成長見せたいとか、しょうもないこと考えんとこ。自分が一番になる気でいこう。
アサヤケさん、山田さん、まだ会ったことないサラ・テ・ロロコさん、ネヂポンプくん(隠れ同い年)、この日がめちゃくちゃ楽しみです。


「めちゃくちゃ」の乱用、でも有り難みはそのままでお願いします。


今年もよろしくお願いしますね。

やったろうじゃん
