DIARY

Home > 2010年04月

2010.04.28 Wed ライーブ告知!!

あれに見えるは満月ではあるまいか。


5月のライブ予定を発表します。
僕のテクニックでは、トップページに情報を載せることはがばいハードルが高いので、
日記に載せます悪しからず!



5月3日(月) 『裏々』
■扇町パラダイス
 オープン→18:00
 スタート→18:30
 ADV/DOOR→\1,000/\1,300
 出演→ハヌマーン、THE VESPERS、little phrase、Belly Milligan、裏々
 ※共演者含めほんまにオススメ!!ゴールデンウィークやし是非ご来場あれ。



5月8日(土) 『進藤宏希』
■ALL-CAFEBAR(曽根)
 オープン→18:00
 スタート→19:30
 ノーチャージ
 出演→マサ タケダ、進藤宏希、アイネ、シマ☆シマ
 ※めっちゃ狭いバーで、生ギター生うたで演奏します。



5月11日(火) 『進藤宏希』
■扇町パラダイス
 オープン→19:00
 スタート→19:30
 ADV/DOOR→\1,000/\1,300
 出演→黒木サトシ、はしもとかよ、進藤宏希、計谷コーヘイ
 ※誕生日やねんこの日。ソロも面白くなってきてますよ!



5月24日(月) 『進藤宏希』
■十三テハンノ
 オープン→18:30
 スタート→19:30
 チャージ→\1,500(1D付)
 出演→進藤宏希、須田磨、マサタケダ、受け止めマン
 ※十三のライブバーで。東京からの出演者もおるし。ソロも面白くなってきましたよ。


満月まではあと一日ぐらいか。おぼろっててよく見えません。

八重桜が散る散る、
無理やりにUターン切る女性。


100428_203121.jpg
やったろうじゃん

2010.04.25 Sun 深く深く

昨日は食いまくってたけど、今日は夜まで水しか口にしなかった。
その日の気分で生きている、ある程度。
でかいジグソーパズルのイチピースとして、社会という枠にはめ込まれかけていても。

今日であの日からちょうど五年らしい。
黒い服の人たちが、そのマンションに向かって、俺が通ったとき、まさに深々と頭を下げてた。
どうせあの時、たまたま死に神に見逃された命やで。
さっさと燃やそうぜ。だけど僕らの錨は重い。
時とともにさらに重くなる。

一生懸命生きてるで。
あの時たまたま天使か先祖か運命かに救われた命は。
たまたまでしかない。
でもたまたまに感謝してる。

俺はいっつも追っかけられてる。あいつの影に。
ちゃんと燃やさんと許してもらわれへん気がするねんな。

もっと深く深く、すべてのことと向き合おうと思う。
音楽や、友人や、生活や、家族や、愛する人や、自然や、芸術や、生き物や、できごとと。
深い関係を持つんやない。深い部分を見つめて、理解を深めたいと思う。
そうすりゃきっとだんだん愛情みたいなものに包まれていくんやなかろうか。

最近音楽とは、前より少しわかり合えるようになってきたで。
ほんの少しだけ。あの子はときにSで、ときにMやな。今日はどSやったで。


俺はそのうち死ぬ。けど今は生きてる。
今日もそんなクソ当たり前のことを、いつものように思った。


新幹線に乗ったのはクソ久しぶりである。


やったろうじゃん
100425_173542.jpg

2010.04.21 Wed 冷凍都市にアコガレル

100417_151609.jpg
今日は朝ちょっと初夏の匂いがしたぜ!
でも日曜の夕暮れには田舎の方では冬の匂いがしていたぜ!
切なかったぜ…

色々あったけど、何を書こうか。

土曜日、裏々で、ちょっと人前で演奏する機会があった。
のびしろが広大すぎて、僕らはずっと過渡期や。
悩むけど、どんどん前に進みたい。良い種ならなんぼでも自分らに蒔いて育てたい。
俺らの土壌は、ものすごく肥沃やと思うねんな。

日曜日、道場(宝塚と三田の間)あたりの176号線沿いに、新しいラーメン屋をみっけたから、入った。
この辺じゃ珍しい徳島ラーメンの店で、「大萬」って店。美味かったから、潰したらアカン!また行こう。
みんな行こう。

昨日火曜日は、梅田AKASO(バナナホールがあったとこ)に、向井秀徳アコースティック&エレクトリックのライブを観に行った。
10年後、あの立ち位置にいるためには、どうしたらええんやろ。
真剣に考えてみよ。むん。
帰りはラーメン食って、コートパインのバイクのけつ乗って帰った。
酒田さんビールやラーメンや餃子、コートパインの分までおごってくれてありがとうございます。ビール三杯呑んでなかったら、帰りバイクで凍死してました。

今日は睡眠不足でつらい!


裏々の次のライブまで、あと二週間ない。
5月3日パラダイスです。

その一週間後、5月11日に今度はソロでパラダイス。
俺の誕生日なので、少なくとも観てくれた人に祝ってもらえるように、いいライブをしよう。


やったろうじゃん

2010.04.09 Fri 写真は、ヨドリバサイド菜の花畑と熱い男・東正道の叫びと阪急電車と夕暮れ

100408_180414.jpg
昨日テハンノ来てくれたみんな、ほんまありがとう。
嬉しかったし、助かりました。

しつこい風邪を追い払えないまんまに上がったステージやったけど、なんとか歌いきることができてとっても嬉しかった。

気持ちよかった。

テハンノまた5/24(月)に出るよ。でもまた飛び入り行こう。もっとあの場所と仲良くなりたい。


<セットリスト>
1.Blind
2.アフター・ザ・レイン
3.春のそれ
4.夜の砂丘
5.明日の前の日

1、3、4はほんま気持ち良くやれたな。特に夜の砂丘が良かった。
後半ちょっと集中が散漫になる瞬間が増えたんやけど、疲れのせいやろ。基本的にはOKやった。ただ前向きにしっかり反省しよ。


次にいけるような気がした。ミュージシャンに近づいてるような。


昨日は仕事して早引きしてテハンノ行って、
松葉ヨーコさんの差し入れのシュークリーム食ってリハして、
東正道くん(あずっち)と二人で淀川の川原で菜の花見ながら語らって、
ライブが30分近く押しで始まってあずっちがええライブをやって、
俺も今できることをやって、
そして久しぶりに酒を呑んで煙草を吸って、味わって、「生きてるって嬉しいことやなぁ」と思った。


春やな。


今日は寝不足と闘いながらの仕事。
晩、もっぺん花見をしよう。


進藤宏希

2010.04.03 Sat 五日後にライブあります

宣伝すんの忘れてたけど、五日後ライブがあります!!
ソロです。

■4月8日(木)
 十三テハンノ
 OPEN 18:30
 START 19:30 (ライブ観る前にゆっくり酒呑みながら談笑したらいいいうことやな)
 ドリンク込み 1,500円
 出演者:松葉ヨーコ
     SEIZY
     進藤宏希
     東正道

東正道さんは11月以来、二回目の対バンやな。ルックスの特徴のなさには定評のある僕。
はたして覚えていてくれているだろうか。最後は「しんちゃん」「あずっち」と呼び合い固い握手を交わした夜やったけど・・。
松葉ヨーコさん、SEIZYさんは初対面やけど、なんかホームページみたらお二方とも濃そう!こわい!!
俺は春やというのにまだ風邪を引きずっている。ライブ前にこの状態は、もはや「日常」「こうでなくちゃ」といった感がある。うそ。風邪治ってくれ・・。

脱皮に向けて、もぞもぞし始めたとこである。次のライブは皮がめくれ始めたことも気づかれないぐらいの、そんなライブになると思う。
でも決まってるのは、今できる一番のことをするということや。気持ちよく歌ってやろうと思う。いつもの歌も、少しずつ変わっていく。手や声でつくるのではなく、もっと内側から出てくるようになる。

まぁとにかく今は今の自分を出すということや!それは絶対やろう。
ぜひ観に来てくださいね!そして一緒に呑もう。

春を迎え、冬にまたねを言う、個人的にはそんな気持ちでやりたいと思います。


やったろうじゃん
100403_173117.jpg

2010.04.02 Fri イベント思いついた

おもろいこと思いついた!

同い年でがんばってるミュージシャン集めて、イベントしたいなそのうち。
できれば今年度中に、扇町パラダイスで。

タイトルは「中学15年生」の音楽会だか文化祭や。
出演は背の順!出席番号順とちょっと迷ったけどな。
最後に学園のマドンナかなんか(ここはべつに同い年やなくても、まぁかわいけりゃいい)に、ベストギグを選んでもらう。優勝者にはマドンナからのほっぺにキッスのプレゼント!!
まぁそこは、もう15年生なんやしほっぺにキスなんて甘酸っぱいのは表向きで、当然打ち上げの席やその後等では、キスよりもっと濃厚な副賞が待ってたりするわけやんな。

なるべく多い方がええよなぁ出演者。クラスっぽくて。現実的には六人ぐらいか?
なるべくソロで。


みなさんGRIKOってバンド知ってますか?
大阪拠点に活動する、最高な糞まみれバンドやねんけど、めちゃくちゃ良いから要チェックです!
そこのセミマルっていうボーカルが同い年やねんけど、そいつがまた糞まみれに最高な奴なんですわ。
昨日そいつとしゃべったから浮かんだアイデア。
ちなみに俺の日記に最近セクシャルな感傷のエッセンスが入ることがありますが、セミマルくんの影響です。
彼は間違いなく中学生に認定!

あとはwatervehicle(別名ボビン)やろ。彼はいかれたカオスパッド使い。歌心を持ったデジタルマエストロです。
人間性は中学生そのもの。

あとはコートパインも中一がピークやったし。俺入れてこれで四人か。


同い年(1983年4月~1984年3月生れ)のミュージシャンって少ないんかな?

間違いない。
俺に知り合いが少ないだけや!!

これから同いの音楽仲間を探すことを裏テーマの一つにしよう。実現目指して。
俺もセミマルもボビンも村木もどちらかと言うとチビばっかやし、必然的にトリの奴はたぶんこれから出会う奴になる。トリを任せるんやから、それなりの腕っぷしじゃなきゃあ。タイプ的には、出演陣のバランスから考えると、技巧派な感じの人が望ましいかな。
長身で、いいミュージシャンで、トリで、テクニシャン…
素直に歓迎できひんわな、ジェラシーで。


やったろうじゃん

2010.04.02 Fri バースデー

音楽は、人を動かすものや。

大きく揺れたり、
小さく揺れたり、
くるくる回ったり、
細かく震えたり、
動かし方も様々。

体やったり、
心やったり、
頭やったり、
バストやったり、
動く部分も様々。

心やって器官のひとつやし、体やって心のそとみと言えるかもしれない。
とにかく動くんは人や。

人を動かさないとあかんのよな。
その振幅の大きさが、音楽の良さを現すんやないかな。

俺はどうやって、
人のどのパーツを
どんなふうに動かしたいか。

また動かせるやろか。
ソロで。


そんなこと考えながら、大好きなライブハウス、扇町パラダイスの一周年イベントでライブを観た。俺の色んなパーツはいっぱい動いた。

最高やったわ!!


やったろうじゃん



あ、傘忘れたわパラダイスに。
大事なビニル傘。