DIARY

Home > 2010年01月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2010.01.30 Sat 今、口が渚あられを求めている

思い切って告白しちゃうけど、俺、『着うた』が好きになれません!!
そんなこと言うと「そんなこと言うお前のことが好きになれんわ」と、多くの人を敵に回すかもしれません。今まで味方やった人が僕のことを嫌いになるかもしれません。
でも好きになれへんねんもん!今のところ全然。『着メロ』やったらいいねんで?
理由については、がんばったら説明できんこともなさそやけど、ちょっと難しい。
ミュージシャンやったらなんとなく理解してくれる、っていう次元の話でもないんかな?
とにかく鳴ったときめちゃビックリするし音楽として聴くには音悪いし、好きちゃうのよ。


今宵は満月。
川原を泳ぐ僕ら、はしゃぎきれず。

満月の夜はやっぱり誰かに会いたくなりますね(この話題転換力)
できれば初恋の人か、二番目に好きになった人か、三番目に好きになった人あたりにな。
今聴きたい曲は何やろ?あれやな、メセニーメルドーの、なんやったかな、曲名が思い出せません。素晴らしい曲やねん。

年末に部屋の大掃除してMDを整理して以来、昔聴いてた音楽をよく聴いています。今日はレッドツェッペリン聴いた。


2月の25日、裏々のライブがあります。場所はソロライブでお馴染みの扇町パラダイス。
ええもんつくって、みんなをあっと言わせると同時に不覚にも自分もあっと言ってしまいたいな。
ぜひ観に来てくださいね!!


明日は雨だそうですよ。

やったろうじゃん

2010.01.26 Tue Life is slow burnin'

20100126001209
何晩連続で酔っ払ってるかわからんぞこれは。

昨日は友達のミツと一緒に京都にbobinというアーティストのライブを観に行った。良かったなぁ。ええ人やったし。
しばらくネパール戻らはるみたいやけど、また日本来てほしいなぁ。

京都はほんまにいいですよね。一度でいいから住んでみたい。
日本人の夢ですよね。

みなさん宝塚の写真家、前田光範(みつのり)をよろしく。

電気を消してキャンドルを燈すと、そこに音楽があれば、キャンドルと一緒になにか奇跡のような空気が点くことがあるねんな。いわゆるキャンプファイヤー現象か。それは弾き語りにはこれ以上ない味方になるねんな。

寒キャンプしながら熱フードしたいなぁ。

やったろうじゃん

2010.01.23 Sat カレーの日ライブについて

20100123231844
昨日は扇町パラダイスでソロでのライブでした。今年のいっぱつめや。

出演五組中、唯一のソロやった俺の出演順は二番手やった。

《セットリスト》
1.愛しき真実
2.Dのバラード
3.夜の砂丘
4.ムーンサイドリバーライト
5.明日の前の日

結局風邪に勝てんかったというか、今回のライブでは自分に勝たれんかった。
喉は、途中で潰れたけど、最後までなんとか声は出てん。でも高音が出にくかったり、伸びがなかったり、声量や音程も安定してなくて、それは聴いてくれたみんなにばれていたと思う。
演奏しながら、そんなんが気になってたんかもしれん。全体的に、ちぐはぐな感じが最後まで拭えなかった。
やっぱ反省せないかん。集中を欠いていたのは、風邪のせいではないはずや。歌詞とぶぐらいなら、なんで空き時間に映画なんか観に行ったんや。。

それでも、やりたかったことは一応できた部分もある。「愛しき真実」では、つくりたかった空気をつくれたと思う。それが昨日一番やりたかったことやから、それは良かった。

細かい反省点は自分のノートに書くから、ここには書かない。でもかなり凹んだ今回は今まで以上にたくさんの反省点があった。これを財産にするんや。
救われたのは、それでも「良かったから」って声かけてくれて、CD買ってくれた人がいたこと。「良かった」「観に来てよかった」と言ってくれた人がいたこと。

そして昨日はブッキングがほんまに良くて、対バンしたバンドがみんなめちゃくちゃ良かった!自分のライブで凹んでた気持ちが、MILKBAR→nacell→GRIKOのライブを観るうちに、どんどん元気になっていって、結局最っ高な気持ちになってしまった!!やっぱ音楽は最高や!!

THE NANJOESは一番手で、残念ながら一曲しか聴けなかったんやけど、いいバンドらしいとの噂を聞いた!
MILKBARさんは京都のバンドらしい。さすがに演奏も良かったし、曲も感動した!
nacellさんは二年ぶりの復活ライブ。ロックで、かっこいいリフやったり、ちょっと独特なベースラインもかっこいいし歌の力もすごいし、ほんまにさすがでした!
GRIKOは最高やった!!めーっちゃ最高やった。

ライブ終わり打ち上げに参加し、ホテルパラダイスを初経験した。朝帰り、死ぬ思いで宝塚まで辿り着き、トイレに直行した。俺の喉はもはや風邪+酒ヤケ+ゲロヤケで歌手生命の危機や!!

思えばライブの打ち上げに参加したのも、初めてやなぁ。ミュージシャンのつながりができることは、ものすごく嬉しい。
次のソロライブは、関西を代表する素晴らしいアーティスト達との共演やねん。それでも、見劣りしたくない。

俺の武器ってなんやろう?
朝日とシャワーを浴びながら、鐘打つ頭でふと思ってん。
それを伸ばさなあかん。


今日は裏々ライブに向けて、昼間コートパインとコーヒー屋ミーティングを敢行した。
裏々もソロも、がんばって上にいこう。
気持ち新たに。


やったろうじゃん

2010.01.18 Mon 猿色思い

ポートタワーの電飾が、今日はいやに暗い。
というかほとんど点いてなかったように見えたのは、震災の日の翌日ということが関係あるんやろか。
相変わらず僕らは偶然にもまだ生きているんや。明日どうなってるかはわからんまでも。
願わくば、中身はこれ以上ないくらいドロドロしながらも、スカンと生きたい。

阪急電車は優しい。駆け込み乗車を何分も許してしまう。

最近、あるときから、人間が猿に見えるねんな。
色んな顔、髪型、姿形の人がおるけど、それでもやっぱりよく見るとそーいう猿なんや、という見方が、ある意味スキルのような感覚で、できるようになった。
人間はすごいなぁ、猿やのに、こんなに発達して。おもろいなぁ。

先週の始めぐらいから風邪引いてて、喉がめっちゃ痛いんや。痛いなぁ。
金曜のライブでは、せめて無理矢理にでも歌を歌えるぐらいにまで回復させたい。
でもきっと練習は無理や。この調子やと。
もう歌の練習のことは考えない。歌は当日、自分を信じて歌うだけにする。

気力だけは戻った今日からは、ライブに向かう気持ちを高めることに集中しようと思う。そして必ず自分を感動させて、そして観てくれる人を感動させるライブをしたいと思う。

我慢我慢。我慢や。わし。


やったろうじゃん?

2010.01.03 Sun やっぱり天気予報は平井さんやな。しかし明日は天気悪いらしい。勘弁してくれ!

20100103185833
今年最初に聴いたCDは、スピッツのハチミツ。元旦に大阪のばーちゃんちに向かう車の中で聴いた。むちゃくちゃ良かったな。スピッツは最高やわ。ちなみに帰りはマイリトルラバーやった。こちらも最高や。2010年はジャパニーズポピュラーミュージックのいいのでスタートしたわけや。

元旦は久々に揃った兄弟みんなで大阪天満宮にお参りして、晩はばーちゃんと百人一首して、幸せやった。ばーちゃんぼけてきてるくせに、なんであんなに強いねん。。尊敬して、敬愛してやまないばーちゃん、120まで生きてや。

そして大晦日から継続していたマイルームの大掃除が、つい先ほど終わった(打ち切られた)。
ほんまに疲れたわ。素性不明のCD、MDを聴いて特定しては並べて整理するという作業を3時間ぐらいぶっ続けてやったらしまいには吐き気してきた。でもこの作業楽しいねんな。宝箱かタイムカプセルかなんでもええけど、とにかくなんか素敵なもんが詰まった箱をひっくり返して中身を一個一個選っていくような、そんな作業やね。楽しい作業でも3時間続ければ吐き気がするということです!

12月10日のライブ以降、誤解を怖れず告白すると、完全にサボっていた練習もゆうべから再開した。早くライブしたいわ。やればやるほどいいものを作れる気がするから。今年はやったろうじゃんの名に恥じない活躍をせないかんからな!がんばろ。


そんな私の今年最初のライブは下記の通りです!金曜日やし、どしどしご来場願います!!

扇町パラダイス
DATE :1月22日(金)
OPEN :18:00
START:18:30
ADV :1000円
DOOR :1300円
※ドリンク500円
出演者:GRIKO / nacell / MILKBAR / 進藤宏希 / THE NANJOES


バンドばっかりの中に、ソロでほりこまれてます。しかも共演するバンドは、いわば猛者ですわ。きっと感動するぐらいいいバンドがいると思う。負けへん!ふん!!


今年も小豆メンバー、特にやったろうじゃんをよろしくお願いします!


やったろうじゃん宏希
